くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

【珈琲屋さん ほっと】で、大笑いの食事会♪

2010年02月16日 | グルメ① 食べ歩き(カフェ)

あぁ~!こんなお店が街中にあったらなー!!

Ⅰお姉さんとTちゃんとの恒例の食事会、2010年の第3回目の会場は、何年も憧れ続けてた【珈琲屋さん ほっと】です。オゾン層破壊

お姉さん達の話には、よ~く出てきてたのに、ワタシだけ一度も行ったことがなかったので、「行きたい~」と言ったら、連れて行って貰えたんですやったぁー!2人とも、ありがとー

雨が降る中、向かったのは、市街地からは遠く離れた場所。

大きな橋も渡るので、…うーむ、こりゃ自力で行くには遠すぎる…。車を運転するⅠお姉さんとTちゃんとの2人ですら、「ここは美味しいんじゃけど、遠いけぇな~。」と口を揃えて言うくらい、遠い。

ところで、道中は、前回の食事会で行ったカフェの正直な感想をやっと言う事が出来て、Ⅰお姉さんとTちゃんに怒られまくり。(笑)

「何で、本音を言わんのんかなー、ええ格好しい~。」と言われて、「素直な気持ちを言っていいんだ~」と、じーんと嬉しくなりました

それから、「花は食べられんがね。花よりも、まず味が肝心でしょうが」と、Iお姉さんのバッサリ本音トークに腹を抱えて笑ったり、楽しかった~

おまけに、出発してから、軽~く10分以上経った頃になって、お姉さん愛用のノコギリの上に座っていたTちゃんが、「コレ、コレッ見てっこの上に乗っとった」と慌てふためきながら、いきなり後部座席からノコギリを突き出してきたりと、大爆笑の渦の中…

着きました~、念願の【珈琲屋さん ほっと】です。

このお店が、何故に評判が高いのか。

それは運ばれてきた珈琲カップを見て、すぐにわかりました。

すっごく素敵~お洒落で品が良くて、「これはそこら辺のカップとは格が違うな。こりゃ上等なカップだわー」って、一目でわかる上物です。

おまけに、3人共、みーんな違うコーヒーカップ。こ~れは嬉しい

お店の方に聞いたら、有田焼や伊万里のカップなんだそうです。

もう一つ、「なるほど、このお店は余所とは違うわ~」と感嘆したのが、この生クリーム。これがミルクなんですよ。(無糖・下には氷水が張ってある、という心遣い。)

ウィンナー珈琲を頼んだ訳じゃないんですよ?

なのに、このリッチさ。こんなの初めて~

結構、グレードの高いお店でも、ミルクピッチャーに入ってない、プッチンタイプのミルク(プラスチック)1個をカップに添えて出す所が、ほとんどなのに、このサービスはスゴイ

更に、このお店の本領は「手作りサンドイッチ」なんだそうで、2人とも大絶賛

ビギナーの私は、お姉さん達オススメの「ミックスサンド(厚焼き玉子)」を注文してみましたが、「おおっ、噂通り、この卵焼き、焼き立てで、ほんのり甘いんだ~。」

なるほど、Iお姉さんやTちゃんが、我が事のように「美味しいじゃろ?」、「いいお店じゃろ?」と自慢したくなる気持ちがよくわかります。

(ちなみに、この後、私も珍しく、贔屓のお店自慢をしたら、思わぬ結果に…。トホホホ慣れない事は、するもんじゃーありません

メニューをほとんど全部を制覇している2人は、厚焼きトースト(300円)

食事が終わると、すぐにお皿を下げられて、昆布茶が出てきたんですが、その昆布茶のカップも3人とも全部違う柄でした。(ここには写ってない、Iお姉さんのカップが一番素敵だった・笑)

素敵な器、丁寧に作られた味、手ごろなお値段と、三拍子揃ったこのお店。

決して地の利が良いとは言えない場所なのに、雨の日の平日の昼過ぎに、お客さんが次々と来られる理由がわかろうというものです。

よく考えたら、【カフェ レピ・ドゥース】に行くのと、似たよーな距離なのかな?春になったら、サイクリングがてら、また行ってみたいお店です。

 ←2月10日の記録です

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

 

ここまで来てくださって、ありがとうございます  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はねぇ... (mayumi)
2010-02-17 15:14:29
一番上のカップがいいな。
白い椿?

ところでところで、珈琲専門店でクリームがポーションで出てくるのは
ちょっと悲しいねぇ...。
きちんと入れたコーヒーには きちんと生クリームを!!
ちゃんと生クリームだと、珈琲に入れた時 最初しっかり沈むのよね。
「あぁ...ここのは生クリームだな わかってるな」って思う。

だからって、「ほっと」sanったら ホイップしてあるのが
標準仕様だなんてこりゃ脱帽。凄すぎ

ということは、「ほっと」のメニューには ウィンナコーヒーは
無いゆーこと?

昆布茶サービスも ビックリ
コーヒーとパンの味を 口の中に感じながら店を出たいかも...だけど

返信する
私も一緒でした♪ (メイジャン)
2010-02-17 21:10:27
あの白い椿のカップ、一目見た時から一番気になっていたので、私のトコに来た時は、嬉しかった。
単純でしょ。(笑)

そうか、プッチンクリームは、ポーションと言うのか。知りませんでした。(笑)
しっかし、生クリームのお店、少ないよ~。
ポーションもだけど、牛乳が出てきた時も、密かにガッカリしちゃうもん。

だからねー、ホイップの生クリームが出てきた時は、たまげました。
これは事前に聞いてなかったので、「いつもこうなのか?」は聞けずじまい~。

昆布茶はね~、こっち(田舎)では、割とよくあるサービスです。
「まだ、居てもいいよ」というお店からのサインらしいけど、このお店では長居は出来そうもない感じカナ?
ここは、また行きたいな~♪
返信する
サンドイッチ (きなこ)
2010-02-18 18:41:37
メイちゃんの記事をみて、厚焼き玉子入りサンドイッチが食べたくなり、朝から作っちゃいましたよ。
大好きです!おいしいですよね~。
もちろんゆで卵のサンドイッチも好きなのですけど、これはまた別モンですよね?
明日はゆで卵のサンドイッチの予定です。

それとこんなコーヒー(クリームの)飲んだことないです。
これはこっちでもどこかでやったら流行るんでないかいっ?
昆布茶もうれしいサービスですね~。
後味、私は昆布茶でもいいですよ~。
これ、そちらではよくあるサービスなの?いいな~!
返信する
あらら? (メイジャン)
2010-02-18 19:42:40
きなちゃん方面(都会)でも、生クリームホイップのお店ないですかー
そっかー、私はね、何より、このホイップに感心したんですよ。

厚焼き玉子サンドイッチと、柄の違う素敵なカップを出す所は、ここ以外にもあるけど…
ホイップ出してくれた所は、人生初です。(大げさ?笑)

私ね、関西が大好きで、3年前までは頻繁通っては、美味しいお店巡りしてたんです。
特に、神戸・大阪に行ったら必ず「にしむら珈琲」をハシゴするくらいカフェ・大好き人間なんですが…
都会でも、このサービスは見た事なかった

>ゆで卵のサンドイッチの予定です
そんな事言われたら、食べたくなっちゃうじゃないですか
ふむ、ただ今、あるプランを計画中です。
返信する