くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

倉敷の<梅の木>

2008年07月15日 | グルメ⑪ 倉敷編

倉敷に行ってきた。(PartⅡ)

用事を済ませた後は、<梅の木>へ。ここは「とんかつ」と言っても、油で揚げずにフライパンとオーブンで作るヘルシーな「みそかつ」が名物。倉敷美観地区のすぐ近くにある人気店です。

   

「みそかつ」は味噌ダレでいただくらしい…のだが、私は1度も注文したことがナイ…。20年以上通ってはいるんだけど、何故だか、私は、「ロースかつ定食」(1000)、一本やりなのだ。(へちょ曲がりだから?)

さて、美味しいのはメインのカツだけではない。柔らかめのご飯、ウズラ卵が一つポトンと落としてあるお味噌汁。そして、お替りしたいくらい美味しいキュウリ漬け。キャベツは山盛りだけど、私はここでだけはソースをかけて食べる。全部、食べる。

味のことだけを言うと、近所の<かっぱ>の方が好み。だけど、私はここでご飯を食べてると、「あぁ、今、きちんとしたご飯を食べてるなー」と、思うことがよくあった。気を張らず、安心して食事が出来るのだ。いつも落ち着いた佇まいで、きちんとした丁寧な仕事をしてる、そういう雰囲気が伝わってくるお店だった。

…ところで、久しぶりに伺ったけれど、いつも接客をされている上品な女性の姿が見えなかった。どうされたのかな?

お店って味と雰囲気を味わう場所だと思う。

 

みそかつ「梅の木」

住所
倉敷市阿知2-19-3


電話番号

086-422-1282

営業時間
11:00~10:00

定休日
第二、第四木曜日

  ★     ★    

【今日の風景】

「美観地区」周辺

 

 ③ ④

左上から) 倉敷川,有隣荘(大原孫三郎が夫人のために、昭和3年に建てた別邸。別名、「緑御殿」),海鼠壁の土蔵,蔦の絡まる土蔵 (美観地区周辺の裏通りにて) 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿