くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

「大切な人にしか教えたくない」中国料理店「蓮華」、発見!

2010年06月07日 | グルメ⑤ 食べ歩き(中華)

とっても面白い中国料理のお店に巡り会えました。

実は以前から目をつけていて,トライする事10回なのにいつも私が行く時には閉まってる~おまけに,ネットで検索しても夜の営業の情報しか載ってないし~

「おかしいなー。看板も出てるし,昼もやってる筈なのになー?」と,めげずにトライし続けていたら…,

5月18日についに開いてましたよ、お昼に!

 

しかも,ランチの種類が、いろいろある~。

肉好きの私としては,記念すべき第1回目の注文は,やっぱり「牛カツ丼」。中国料理屋さんで「牛カツ丼」なんて、これは何だか面白そう。

出てきたのは,ベビーリーフが、こんもりと乗ったた牛カツ丼。中華でも和風でもない,初めて出会った味。

この日は、かなり暑い日だったので、さっぱりとした甘酸っぱいソースがかかったビフカツに、…箸が進む。進む。

すると突然,シャイな雰囲気をまとった料理人さんが,「ソースが少なかったですか?」と聞いてきてくれました。

口いっぱいに、ビフカツをほおばっていた私、「いえ、これで大丈夫です」と,もごもごと答える。(笑)

「今日は蒸し暑かったので、酢を使った味付けにしていますけど,同じメニューでも、その日によって味付けは変えますよ。」とボソッと言うその様が、いい感じ。

食後には杏仁豆腐を頼んだら,イチゴシャーベットがのっかった,フルフルでツブツブ感のある,これまた今まで出会った事のない杏仁豆腐が出てきました。

甘さ控えめで,ヨーグルトのようで,さっぱりとしてて,変わってて,面白い味だったなぁ

「この料理人さんって,もしかしてSO店長みたいに、人(お客さん)の顔を見て、その人の元気が出る料理を作る人なのかしら…」と、何だかちょっと(かなり)いい予感。

早速、この後通いつめる事になりました。

このちょっと風変わりで,いい香りのする中国料理店のレポ、この後もバンバン続きます。(笑)

あ、お店の名前ですか?

お客さんが多くなると,お昼に簡単に通えなくなっちゃうので,(いまのところ)秘密です。(笑)

追記(6/8)

 …と思ってたんですが、この名店を知ってる方が,早速2名もいらっゃいまして,しかも人気店らしく,「秘密にしてる意味なーし」という事が発覚!(笑)

お店の名前、公表しちゃいます。

「蓮華(れんか)」です。福山

 ←5月18日の記録です

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ) 

ここまで来てくださって、ありがとうございます  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ いただき! (mayumi)
2010-06-07 09:27:25
またまた素敵な店主との出会いですね。

実は、冷凍庫の牛肉を今晩にでも「かつめし」にしようと思っていたのョ。
デミグラスソースの...。
でも、この牛カツ丼を参考にして北京風酢豚チックなあんを掛けることにします。
もちろん ベビーリーフを用意して☆

素敵なヒント、ありがとねぇ~~~ (^^)/
返信する
帝王の次は皇帝か!? (惣太郎)
2010-06-07 19:44:27
秘密な所を探すのが、また楽しいんです。

そういえば、5日の昼に「和食の帝王」へ行ってきました。(二回目です)
カウンターの一番奥の席に座り、振り向くと、なにやらここのお店の作法みたいな事が書いてあって、これが面白くて見入ってしまいました。
返信する
さすが、mayumiしゃん (メイジャン)
2010-06-07 20:15:52
料理上手は、違うわ~。
いいなぁ~、食べれる人。(笑)

しかし、あのタレは酸っぱかったんだけど、今まで食べた事のない味だったんで、何を使ってあるのか、わかんないの。

確かな事は、
①ここのご飯を食べると、体が(特に足)の血の巡りがよくなる。

②ここのオーナーが作る料理は面白い。
「これが中華?」てなのが、パンパン出てくるの。(抹茶の手打ち麺とか)
「久々に、面白い料理人に会ったなー」って,わくわくの、通いまくりです。(笑)
返信する
惣太郎さんへ (メイジャン)
2010-06-07 20:30:55
ここ、めっけもんですよー♪
中華なんだけど、一般的な中華じゃないです。
すんごい面白い味と、器の使い方が、とっても独特。
材料がね~、凝ってるし、珍しい材料が使われてるんですよ。

それにまだ、秘密があるんですよ。
日曜日の昼は、材料が平日とは違って特別な良い物を使うので、予約制とか。

ちなみに、帝王では、入口は行ったトコのカウンターの一番左端が、ワタシの定席なんですが…
>なにやらここのお店の作法みたいな事が書いてあって
に興味津々です。
見たことないですよー。

ただ、今は「中華の皇帝」に行きだしたトタン、帝王に行くのはパッタリお休みしてまして。
早く行って見なくっちゃ。(笑)
返信する
初コメです。 (Rico)
2010-06-07 20:38:52
残念ながら(?)既に人気店ですよ^^
私も好きな店です。
この日記を読んでしまったので近々行こうと思います。
返信する
Ricoさん、はじめまして (メイジャン)
2010-06-07 21:00:10
おおっ!Ricoさんも、お好きですか。
それも人気店ですか。

嬉しいなぁ~。
だって、オーナーがボソッと言う内容を聞いてると心配になって、「ここ、長く続いて欲しいなぁ~」って思ってたので、ホッとしました。

お昼に行くと、OLさんがグループで来られたりするのを見たりもするんですが、1~2組くらいの事が多かったんで、ファンとしては余計、案じていたんですよ。

ここの料理を毎日食べてたら、元気になれそうな気がしてます。
私も今週も行こうっと。(笑)
返信する
Unknown (serako)
2010-06-07 21:12:06
お知りになったのですね。
楽しく食事ができるお店ですね。

帝王の件ですが、だんだんばれてきてますね~
でも帝王は変わらずどっしり構えているでしょう。
奥はテーブルになってました。

ではまたブログ更新楽しみにしてます
返信する
と言うことは… (メイジャン)
2010-06-07 23:03:35
このお店、serakoさんも、既にご存知だったんですね。
ほんと、いいお店見つけるのが上手い(早い)ですねぇ。(私が知らなかっただけ?)

帝王の件…何か責任を感じちゃいますね。(汗)
お気に入りベスト5に入るお店なので、つい載せてしまって、スミマセヌ(汗・汗)
あの美しい、季節感に溢れたお料理を4月は堪能しまくっていたのですが、その時からテーブルになってました。

ところで…
>本通りに全面禁煙のチャリダー多しの喫茶店を見つけたので
と、nonnさんの所でコメを拝見したんですが
チャリダー&煙草が大の苦手な私に教えてはいただけないでしょうか?

ちなみに、あの記事が出る前の日に、私もル・ベックに行ってたんですヨ。
nonnさんらしき人は見当たらず,残念でした。(笑)
返信する
あ、、、 (Rico)
2010-06-08 20:43:30
私も帝王知ってます。
もちろん、ここもお気に入りです^^
返信する
Ricoさんへ (メイジャン)
2010-06-10 14:28:36
あのぅ~…はなはだ失礼な質問ですが、Ricoさんって何者ですか?
帝王(!)をご存知で、しかもお気に入りとは!?

私がserakoさんに頭が上がらないのは、帝王を(私にじゃなく、別の方にこっそり、とっておきのお店として)教えてくださったからなのですよ。
他にも、美味しいだけじゃなくて気持ちのいいお店を知ってる達人だし。

Ricoさんもそんな気が…。
ブログされてるんなら、是非拝見したいです~。(ぺこり)
返信する