毎日の出来事

毎日の出来事を書く事で、これからの悔いのない人生を送りたいと思います。

ご近所付き合い !

2012-06-18 19:11:02 | Weblog

この土地が今までで一番ご近所の知り合いを作るのに苦労しました。

多分社宅で無かったせいと私自身が外に目を向けていたせいも多分に有ると思います。

でもそんな中でしたが長年の積み重ねでしょうか?

外で会って一言二言はなす方は沢山いられます。

今日マンションの玄関でお会いした方が

「ご主人様元気になられて良かったですねぇ」(あれ~ 主人とも話されてるんだ~)

から始まってピーチクバーチク・・

入居した当時中学生のお嬢さんがもう30歳とか・・

そのお嬢様が介護士から今は看護婦さんの勉強してられるそうで何時でも何かある時は言って下さいと

素敵な助っ人♪   何だか嬉しくて心強い思い出主人に報告でした~

そう言えば「お2人仲良く良く出かけられてますね」ですって・・

うふ~ 右と左も多いのですが(笑) 


娘たちの父の日のプレゼントが届きました。

主人嬉しそうでーす♪


睡眠

2012-06-17 15:56:25 | Weblog

皆様は睡眠時間はどれぐらいですかー?

私は今までぐっすり寝るたちですので睡眠時間は気にしてませんでした。

近頃、疲れが激しいのを歳のせいで片づけて疲れを取る薬など飲んでました。

血液検査は良いはずなのに~とちょっと腑に落ちなかったのですが・・

それが~  私の場合は違ってました~

この処良く寝ましたら元気元気で自分を取り戻しています。

睡眠がいかに大事か痛感しているところです。

睡眠について少し勉強しなきゃ~です。


 

スーパーに行きましたら今日は父の日なんですね。

慌てて主人の好きなお刺身とお寿司を買ってきました。

後は何しましょう?

そう言えば娘から主人に何が良いか尋ねる電話がかかってきてました。

主人嬉しそうにハンケチを頼んでました。

母の日が終わると父の日、娘たちも大変ですね・・

昔は母の日は有りましたが父の日は無かったですよねぇー


宅急便

2012-06-16 16:24:42 | Weblog

昨日、横浜の帰りの電車の中で主人から電話・・

珍しい事です。

吃驚して小声で降りたら電話すると言って切り、電話しましたら最初はチンプンカン ? ?

福岡から干物など昨日届くように送ったのですが宅急便屋さんから電話で冷蔵になってるのに

普通便で送られてきたそうで品物が怪しいので届けられないそうです。

伝票には冷蔵になってますのでこんな場合の責任は何処なんでしょう?

解決して持ってきてくれるそうですがまだ何も連絡なしです・・

買い物を控えていたので今日はありあわせです・・

うふー 今日は朝寝して昼寝して一日終ってしまいました。

なんか気合が入らなくてグータラです。

主人はせっせとお片付けでーす。

昨日主人達を看取った姉たちがいつてました。

気力があるうちは大丈夫よと♪

規則正しい生活をしてる主人は大丈夫♪

さてさて私は?

昨日デパートで出来合いをかつて帰りましたら主人も出来合いを買ってきてました。

出来合いのお総菜のオンパレードでした。

        

 


久しぶりの再会♪

2012-06-15 19:48:01 | Weblog

4年ぶりかなー?

千葉に住んでる従姉と横浜で会ってきました~

電話ではよく話してますが,年配なので心配していましたが元気でした。

70歳の時に生まれた孫の世話を今も出来る範囲でしてる従姉偉いなーと思います。

姉にしろ従姉にしろ、近くに住んでいる娘や息子一家の世話をお互いに助け合って生活しています。

幾つになっても役に立っていると言う事が生き生きと明るく生活してるんだなーと感心して見させてもらってきました。

素敵な見本でーす♪

うふふー 次は笑い話です♪

姉が一泊、横浜のホテルを取ってくれました。

従姉と部屋に入るとダブルベットが一つ・・

「え~ ! !  どうしましょう?」

従姉と二人では寝れないなーと思って姉の部屋に行きましたら

姉は姉で

「二つもベットが有ってどちらに寝よう ?」

と悩んでいたそうです・・

皆で大笑いしてお部屋を変えました♪

電話で頼んだとかで詳しい事は聞いてなかったそうです。

皆年上の姉達、夜も早く寝て朝もゆっくりと起き、お喋りだけで帰ってきました。

おしゃべりと言っても昔話です♪

姉が母の留守に私のミルクを失敬したことや皆が防空壕に入った時私一人忘れられた話

兄の横に爆弾が落ちても兄は無事でしたがお守りさんが間二つに割れた話など、私の知らない話ばかりでした。

でもでもこうやって元気に生活出来ているのは皆さんのお蔭なんだなーと思います。

皆さんに支えられているんですよねぇー♪


ヨーガ教室♪

2012-06-13 18:14:19 | Weblog

今日はヨーガ教室

集会場に行って見ると若い方が見えてません・・

ヨーガが始まったら見えました。

「すみませーん・・ 私しらなかったものでごめんなさい。このヨーガ教室は55歳以上と知らなかったものですので・・」

確かに55歳以上の教室

でもせっかく入って見えた若い方が見えなくなるのは複雑な気持ちでした。

今日のヨーガの新聞は豊かな生活と言う事について書かれてました。

その一部です・・

便利な生活、豊かな生活と言うのは、考えてみると自然から遠ざかった生活になっていくようです。家族がバラバラになっていくようです。自分で作らなくてもお金さえあれば食べ物に困らない。その結果、一人でも生活できることになる。なんかヘンです。

先生が言わんとしてられる事分かる気がします。昔から考えるとすべての点で豊かになっています。

でも失ったものも多いのではと思ったりしてます。


 

さて今から明日の用意です。

千葉から従姉が横浜に来ますので久しぶりに会ってこようと思ってます。

私が赤ちゃんの時、世話になった従姉です。

空襲警報の時、抱いて逃げてくれたそうです。

憶えていませんが感謝しています。


ハゲタカ談義♪

2012-06-11 20:54:12 | Weblog

自由が丘のサロンでスタッフの方に治療しながらハゲタカの話をしてましたら

カーテン越しの取ら離のベットの方が

「隣から失礼―・・ ハゲタカの話私にもさせて下さーい」と

「ハゲタカの本夢中で読んだんですよ。テレビも見ましたよ。いまだにはまってまーす」

そしてテレビの出演者の話などいろいろと聞かせてくださいました。

一つ残念な事・・

ハゲタカのほかにも真山仁さんの楽しい本を教えて下さいましたが聞き取れませんでした。

今ネットで調べているところです。

治療が終わって応接間でスタッフの方に

「ところでさっきお話しした方は若い方? 年配の方?」と聞きましたら

若い方だそうです。

顔も知らない方と楽しい楽しいハゲタカ談義でしたー♪

今日は久しぶりに姉とサロンで一緒になりましたのでいつものドンクで

今度は顔を見ながらおしゃべりして帰ってきました。

 


我ながら馬鹿じゃないの~?

2012-06-10 16:16:52 | Weblog

我ながら馬鹿じゃないの~?

はーい・・  馬鹿でしたー ! !

今日は月に一度の彩の国シネマスタジオ

作品はちらしにA. 『ピアノスタジオ』 B.『木を植えた男』ほか三作品

『ピアノスタジオ』はピアニストを陰で支える調律師の存在に光を当てた異色ドキュメンタリー『ピアノスタジオ』

とてもいい映画とは思いますが変化が無くてあくびばかり・・

でも次の作品を楽しみに見ていました。

うふー 時々瞼が閉ざされましたが(笑)

長かった作品も終わりました・・

あれー 座ってる方々が立ち上がってどこかに行かれます。

お友達と二人、そんな事には関係なしで座ってましたら私たち二人になりました。

すると劇場の方が見えて「終りましたよ」ですって ! !

「え~ ! !  後三本あるでしょう ?」

「いえいえ~ Bの作品はお昼からですよ」

良くチラシを見てなかった私たちが悪かったようです・・

それにしても同じ日に違う作品をするなんて― ! !

「あ~ 眠かったねぇ~」と言いながらいつものレストランへ・・

こちらは美味しかったでーす♪

          

反省・・

ちらしは良く見まーす。

早とちりはしませーん。


故郷  大濠公園♪

2012-06-09 18:31:47 | Weblog

昨夜は私としては珍しくしんみりとおセンチになって帰ってきました。

でも一晩寝るといつもの如くの日々が戻ってきておセンチも吹っ飛びました(笑)

今日は伸び伸びになっていた血液検査の結果を聞いてきました。

血液検査はすべて良し、血圧も良し、胸の検査も良しでした・・

ただ~ 伊藤病院行をさぼってましたので甲状腺の血液検査は良かったのですがエコーで

引っ掛かり、「伊藤病院に行ってらっしゃい」と先生・・

「さぼったらだめですよ」と笑いながら頭をこつんでした~

父に怒られたみたいでした~

そのうち行ってこなきゃでーす・・


うふ~ おセンチになった大濠公園の写真をスライドショーにしてみました。

http://www.go2album.com/showAlbum/913798/20120608-

ベンチに座ってあれこれと懐かしく思い出していました。

両親のマンションは大濠公園のすぐ近くで、娘が小学2年生の頃東京から故郷に戻ってきました。

我が家も電車で一時間ぐらいの処に住んでましたので毎週日を決めて両親の様子を見に尋ねてました。

娘もピアノのお稽古が福岡でしたので土曜日は泊まって日曜日に帰ってきてました。

そんな生活が三年ぐらい続いてましたが我が家は転勤で信州へ・・

信州に行つて一年ぐらい経ったころ母が静脈瘤で吐血して命もないかもと言うので夜汽車で福岡へ・・

母は助かり、それからは入院がほとんどで8年転勤先から通い母が亡くなってから8年父の事でこの大濠公園に通いました。

朝起きるとこの大濠公園でウォーキングを良くしてました。

この辺りは昔のまんまでした。

そうそう・・  天気予報の時大濠公園はテレビに良く出まーす。

父や伯母たちと共に良く食事したのもこの辺りでしたが皆さん今は遠い処へ・・

あの時の賑やかさはなんだったんだろうと過ぎ去った当時を思い出して

うふー おセンチになってました~

話は変わって福岡でしか食べれない食事をしてきました。

時期外れですがイカの生き作り

      

とんこつラーメン

     

オコゼの煮つけ(こちらでもありますが)

     

故郷は遠くなりましたがまた時々は行って見たいなーと思います。

それも一人で行ってお友達に会いたいでーす。

 


福岡から帰宅

2012-06-08 21:02:14 | Weblog

娘を連れて福岡から6時頃帰ってきました。

今回の旅は故郷は遠くなりとしみじみと感じた旅でしたー

またゆっくりと書かせて頂きますね。

   

   

このお寺さんの五重塔の中に娘の位牌堂が有りました。

前日市役所で手続きをして昨日10時に行きまたらお坊様ご夫婦が待っていてくださいました。

このお寺様は母が東京から福岡に引っ越してきたおり、同じ宗派ですので月参りをお願いに行きました。

月参りはなさらないお寺さんでしたがお坊様が母に会った瞬間どうしても母の処へ行かなくてはと言う気持ちになられたそうです。

それから30年間月参りして頂いてます。今は兄も亡くなりましたが義姉宅に来てくださってます。

そんなご縁で娘は天草のお墓から連れてきました。

その頃は我が家も定年後は福岡に帰るつもりでしたので・・

娘をホテルに連れて帰り、昼からは両親のお墓参りへ

山の上の大きな霊園・・

相変わらず、見つけることの難しい事・・

タクシーの運転手さんも一緒に探して頂きやっと見つける事が出来ました。

主人とお参りして帰りは西鉄電車の下大利までタクシーで戻りました。

下大利は娘が三年保育で行ってた幼稚園が有りその当時毎日自転車に乗せて通ったものでした。

運転手さん曰く、その幼稚園は今は無いそうです。

今日の午前中両親が住んでいた大堀公園をうろうろ・・

明日写真載せさせてもらいます。

 

 

 


爽やかな朝♪

2012-06-05 08:17:03 | Weblog

朝、目が覚めたら5時でーす。

主人がウォーキングに出掛けるところ

私もと久しぶりにウォーキングに行ってきました。

と言っても玄関出たら右と左です・・  

田植えも終わり稲が元気に育っています。

毎年見る風景ですが元気を貰います。

     

もうすぐ梅雨入り、紫陽花が咲き始めてます。

     

携帯の写真ですがスライドショーにしてみました。

http://www.go2album.com/showAlbum/909653


 

福岡へ

今年の春に横浜にお墓を求め主人が段取りをいろいろとしてくれています。

秋に出来る予定ですが夏の前に福岡のお寺さんから娘を移そうと言う事になり明日から福岡に行ってきます。

移すのも大変なようで明日は事前に事務処理の終わらせていた福岡の市役所に

明後日はお寺さんで供養をして頂き午後からは私の両親のお墓参り

次の日は帰る日ですが午前中はフリーなので両親の住んでいた辺りをうろうろしてくるつもりです。

亡くなった娘は天草のお墓から福岡のお墓そして横浜へ    

これからは妹の住んでいる近くになります。

きっと喜んでいることと思います♪

天草から福岡に移す時は天草の従妹がいろいろと事務処理をして貰いました。

大変だっただろうと感謝です・・