真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

12月13日(日) お題に参加

2015年12月13日 22時50分50秒 | 日誌
 歴史上の人物で好きな人は。

すでに答えは、分かっていると思うが。手塚 治虫です。(塚の文字、もう一本入りますが、表示しないので)

 芸能プロダクションと、勘違いし、虫プロダクションに入りW3班の制作進行をやり、最終回が終わった処で、社長室勤務を命じられたのが、
 手塚治虫、との、つながり
それまでは、めったにお目にかかれない、会社の社長さんであった。
 24時間体制で、何日も、手塚先生と、一緒に居れば、いかに、すごい人か、いやでもわかって来る。

世間の人は、うそを言わなかった。
 本当に、神様みたいな人であった。

手塚家では、家族ぐるみで、私をかわいがってくれた。
だから、手塚家すべての人が好きである。
 私たち夫婦の、仲人までしてくれた、手塚先生こそ、大好きな人である。

    終わり
--------------------------------------------------------------------
 オンタイムが、点く前に目を覚ました。
面倒なので起きる、腰の痛さが、だんだんひどくなっている。
布団のせいなのかな?

 湯たんぽを持って下に行き、歯磨き、そして、お湯で顔を洗う。
今日のお湯は、まだ、熱いくらいであった。

 体重を測り、
布団の中で、体温と血圧。
 5時55分、計り終え、日記にメモする。
着替えをする。
 6時、家を出る。
日曜日なので、母屋はまだ暗い。

 ポールをさげる。
真っ暗な中六仙公園パトロール。
 昨日かなりの人手があった、ごみが、かなり落ちていたが、拾えない。
 かたらい広場は、やはりごみがひどい。
今月から、22時で、消灯するため、真っ暗なので、たばこの吸い殻を捨てやすくなったようだ、先月よりはるかに多い。
戻る。
丸トイレの体操の人たち、ラジオ体操のうたをうたっている
 6時45分、噴水前広場に戻る。
遊具広場前のラジオ体操の人たち、帰って行く、
 6時50分、滑り台前に4,5人残って、腰かけ、話をしていた。
みはらし広場、やっと薄明るくなってきたが、曇で寒い、誰も来ないよね。
 八小広場を左回り、
 7時05分、西口手前梅の木
     
 まさか、良く見ると、梅の花が咲いている。
     
 ほかの枝にもなければ見間違いかも
     
確かに咲いているよね。
     
 今三味線、習っているのが「梅にも春」つい口ずさんでしまうよね。
 縄文に向かい、坂を、銀杏の木、すっかり、裸になったね。
     
縄文の丘、階段わきの紅葉
     
 縄文の丘から、学習広場
     
下に降りて、学習広場の道
     
 東口に向かう
     
秋深し、だよね。

 六仙公園近くの、観光地的景観?
     
 かたらい広場に行く。
犬にリードを付けないで走り回らせているが、グループ、他に人もいないし、小学生ぐらいの、女の子たちが、犬のそばに行ったし、
ほかには、人もいないので、まあ良いか。
     
 それよりたばこの吸い殻とゴミ。
     
ひどいね。
     

     
 近くのごみボックスに捨てる。
縄文の丘、
丸いトイレ
八小広場
西口広場、
 ここまでの空き缶やペットボトルを、自販機回収ボックスに捨ててくる。
八小記念碑前
 みはらし広場。
テーブル脇に、ごみを拾って袋に入れてあったら、カラスが突っついたのが、破られていて、ごみが散乱している。
 藤棚下もすごいよ、
拾い集めていると、ウォーキング帰りの、蝦爺が来る。
 錫爺が来て、ヒコーキを飛ばしている。
犬の散歩の人たちが来て、まだ、大爺は来ないの、とか、いつもならもう来ているのに、とか言っていた。
すー爺が、雨が降るから、来ないよ、と言うと。
 蝦爺さんが、スマホで、天気予報を検索、東久留米は、曇で、雨は降らないと。
 7時45分、さんざ噂をされていた、大爺が、自転車でやって来た。
「くしゃみしなかった」と、聞かれている。
そして、雨が降り出した。
 8時15分、離れに戻り、テレビを見る。

 9時50分、六仙公園に行く、噴水で、お母さんと子どもが、枯葉を流して遊んでいる。
 しかし、流れ込むあたり、枯葉が、詰まっている。
箒を持って来て、落ち葉を取る。
 楽しんでくださいねと、みはらし広場に行く、
大爺まだいたよ、そのまま居たの、と尋ねると、居たのだとの事。
 岡爺も来ている。
10時15分、そしてまた、雨がひどくなる。
さすがに、みなさんお帰りに、親子も姿を消していた。
濡れて家に戻る、

ちょうど妻が玄関を開けていたので、新聞を取り込み、入ってこたつでぬれたズボンを乾かす。
 いつもの朝食を済ませる。

10時40分、雨がひどいのでマルフジまで買い物に連れて行けと妻。

11時40分、家に戻ってこたつへ。

12時10分、妻がインスタントのラーメンを作って持って来る。
12時30分、次男、何日か前から右足を痛がっていたが、悪化したようで、階段を下りるのにも苦労している。
捻挫したとの事。
13時、離れでパソコン妻が出かけて行く。

13時30分、外でトラックの止まる音、窓からのぞくと、クロネコヤマト。
運転手に、三味線と、聞くと、そうだとの事。
取りに行こうと下に行くと、長男が言いに来てくれていた。
 母屋で、荷物解き。
     
先日、510円で、落札した三味線。
 気になるのが、撥先が、鼈甲に見える、三味線のバチが写っていたこと。
もし、鼈甲なら、安くても2万円以上するからだ。
 そして、三味線ケースも。
出てきた三味線ケース、そんなに悪くない、開けてみると、ちゃんと鍵まである。

 そして撥、撥入れに入っている、出してみると小さ目。
しかし、撥先は、鼈甲、それも、まだ新しい物に見え、欠けたりしてはいない。

 合計すれは、三味線は、要らないがそのほかだけでもかなりの値段になるはず。

部屋に戻り、パソコン。
 商品が届いたと連絡する。

 評価する。
正直に、こんな価格で、落札できるとは思っていなかった、申し訳ない気持ちになっている、と出品者に書き込んだ。

14時30分、離れは火の気がない、処での作業、珈琲飲みにイオンに行こう。
六仙公園、

15時00分、イオンへ。
15時02分、サービスカウンターで、500円玉2つ出し、クロネコの会員カード、ウオンにチャージしてもらう。
ラウンジは混んでいた、しかし一人なので、ラウンジが開いておりすぐに入れた。
コーヒ、2杯。
15時30分、ラウンジを出る、20分だけの半額タイムセールを開催、今回は、めぼしいものなし。

A口から、出て、駐車場出口、
 ガードマンが、誘導しているので、車がスムースに行けるまで、手前で止まって待って、車が詰まって止まったところで、
歩道に出て、車の出口をガードマンの誘導で、進んだ、
15時45分、悪い奴が居て、ガードマンが止めるのも聞かずに、強引に右折して曲がって行く車が、危うく轢かれるところ。
 文句を言ってやろうと思ったが、へっちを向いている(そっぽ)
悔しいので写真を撮った
      
 なんと助手席には、小さな子供を乗せていた、しかも、チャイルドシートも締めておらす、座席に立っていた。
そんな若い、ばかな男。
父親としての資格が無いよね。

 六仙公園、
16時30分、母屋に戻り、こたつを入れ、ぬれたズボンを乾かす。
テレビを見ている。
16時45分妻が帰って来る、菓子パンを貰う(だから5㎏も太ってしまった)
勝てないのが食欲
18時、食事のあとゆっくり、したいので、先にお弁当を買って来ようと、傘をさして、六仙公園。
そしてイオン。
18時22分、自分のウオンカードに、何時ものチャージをしておく。
18時27分、華星に行き、お弁当を2つ、クロネコのほうのカードで買う。
18時35分、イオンを出る。

 駐車場、出口、出て行く車が渋滞している
例のように、道が流れているうちは、遠くに居て、通りが詰まった処で、歩道に出る。
 顔見知りのガードマンに、挨拶して通り過ぎる。
目の前を、車が突っ切るので驚く。
 入り口は右折では入れない。
大きな看板が、出ている、
それなのに、毎回驚かされるのだ、
 写真を撮っておこうとしたが、間に合わなか合った。
 ナンバーは、所沢ナンバー
六仙公園パトロール
 ポールは上げておこう。

18時53分家に戻り、こたつへ
 妻がすぐに、食事を運んでくる。
夕食、こうはなべ物(例によって、私だけ別の鍋)
19時10分、風呂に入る。
19時35分、風呂から出て離れ、パソコン。
19時40分、ストーブを点け、やかんを乗せておく。
ブログの準備
20時、湯たんぽにお湯を入れ、2階の布団の中に入れてくる。
20時10分、ストーブを消す。
20時13分ブログを書き始める。
22時50分、ブログを投稿する。
 5,490位 / 2,337,497 ブログ 昨日:9188歩, 起床5時00分, 血圧:137、70,脈 拍:70, 体温:35.1体重:70.4kg 天気,雨 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月12日(土) 浦和12日町に... | トップ | 12月14日(月) またまた、ウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日誌」カテゴリの最新記事