え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

懐かしい道路がたくさん

2016年09月10日 | 雑記
★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★

++++++++++++++++++++

ブックオフに寄って、何か面白いものはないかな~と雑誌コーナーを眺めていたら、こんなん発見。

BikeJIN(培倶人) 2015年4月号 絶景ロード Best100!



バイク(オートバイ)の、それも去年の号ですが、どうやら毎年、読者アンケートも交えていろんな視点からベスト100を選んでるんですね。面白い。

オートバイの免許こそ持ってない筆者ですが、自転車乗りの端くれとしては、道路に関する特集となれば「むむむ!」とつい反応してしまいます(笑)。たったの108円だったし。

その昔は「ランドナー」という旅行用自転車で、全国あちこちの道(林道・峠道)を走り回っておりましたが、いや実際、このベスト100には山岳道路を中心に懐かしい道路がいっぱい! 中には自転車ではなく車で行った道もありますけどね。

ページをめくると、すっかり忘れていた風景がその時の苦労や爽快感とともに思い出されます。うんうん、走ったよ、走った。

磐梯吾妻スカイラインに、志賀草津道路に、知床横断道路に、







蔵王エコーライン、鳥海ブルーライン、やまなみハイウェイ、美幌峠、四国カルスト・・・・。

下は、先の熊本地震関連の報道で中でその存在を知った、阿蘇ミルクロード。こんな道があったのか!



雲海が湧いた時のその幻想的な光景から「ラピュタの道」と呼ばれているそうですが、激しい地震の揺れによって壊滅的に崩壊してしまいました。

地盤もかなり弛んでしまっただろうから、いつの日か完全復旧するのかどうか分かりませんが、復旧した際には真っ先に訪れたい道だなと思う筆者です。

その他、まだ行ったことのない道路がいっぱい掲載。

この先、道を求めて(笑)全国津々浦々に足を運ぶのは無理があろうけど、写真の山の辺や海辺のワインディングロードを眺めていると、いい歳こいて、“脚”が疼きます~(笑)。

今年の特集号(バックナンバー)も買おうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯がしづらくて | トップ | 小径車のタイヤ交換をしたの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事