え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

クマも大変なんだろうけど

2010年09月21日 | 自然・アウトドア

このところ、伊吹山周辺の里では熊がちょこちょこと(週1~2回)目撃されているらしい。今のところ人的被害はないということだけどね。



何日か前のニュースでは、豊岡市の畑で農作業中の人が熊に襲われたと報道していたっけ(幸い軽傷)。



この猛暑のせいなのか、山の中にはドングリ等の木の実が極端に少ないという話も見聞きする。クマも餌を求めて決死の覚悟で山を降りてくるのだな。



数年前、全国的に熊が里や街に出没して騒ぎになった年も猛暑の夏だったかな。当地長浜でも普通あり得ない市街地や琵琶湖畔に近いエリアに出没して、全国区のニュースにもなった。



これからは気温も涼しくなり、トレーニングでヒルクライムするには都合が良いのだけど、なんだか山の中の道は行き難くなったなあ。



そこそこ車が通り視界も開けている山道・峠道ならいいけど、近辺の道は決してそうではないからなあ。



鈴などを付けたとしても一人では怖いしなあ。さあ、クマった、クマった。しばらくは平地主体のトレーニングが無難かな。



まあ一番クマってるのはクマさんだろうけど。



+++++++++++++++



大津びわこ競輪、今年度末をもっての廃止が決まっちゃったのね(17日)。



続けるも地獄(赤字垂れ流し)、やめるも地獄(膨大な敗戦処理費用)だけど、バンク自体は残るのだろうか?



バンクも潰しちゃうなら滋賀県内には他に自転車競技場は無いし、滋賀県のプロ選手は困っちゃうよなあ。



どうなるか分からんど、大変やなあ。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も懲りずにSL | トップ | かみなり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事