え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

オリオン座流星群ウォッチング

2015年10月22日 | 自然・アウトドア
★ブログ内検索窓はページの右上にあります★

++++++++++++++++++++

昨夜(正確には今日)は夜更かしして、オリオン座流星群ウォッチング。

午前1時頃から1時間ほど、田んぼの中の小道に突っ立って空を見上げました。流星群のことを知らない人が見たら、「このおっちゃん、何やってんだ?」って怪しまれたかも(笑)。

成果は2発。1時間で2発とはちょっとキツいねー。せめて4発、できれば平均で10分に1回は見たかった。もちろんカメレオンじゃないので全天を隈なく見渡すことなどできず、視野の外で見逃しはあったかもしれないけど。

あまりにも出現しないので、今そこにあるオリオン座の一等星ベテルギウスが、この瞬間に超新星爆発を起こさないかなーなんて祈っちゃいましたよ。超新星爆発の瞬間を見て歴史の証人になりたい(笑)。

それにしてもオリオン座流星群は流れるスピードが速い! シュー!とあっちゅー間。いろんな流星群を見てるけど、オリオン座は群を抜いた速さ。できれば一つ一つをもう少しじっくりと味わいたいですね。

11月はしし座流星群、12月はふたご座流星群がやって来る。2001年のしし座流星群は次から次へと出現してもの凄かったなー。あんなのをもう一度見たいものです。

ま、あだこだ行っても天気が良くないと始まらない。低気圧、来るなよー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コハクチョウに会えました at... | トップ | 鳥越林道で紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事