え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

コハクチョウに会えました at 琵琶湖

2015年10月19日 | 自転車・トレーニング
★ブログ内検索窓はページの右上にあります★

++++++++++++++++++++

昨日の続きです。

彦根のご当地キャラ博。ステージをドタキャン(笑)した“ちっちゃいおっさん”に会えないのならあとは用なし。

再びカラビンカ号(ロードレーサー)に跨り、湖岸道路に出て向い風の中をひたすら北上し湖北野鳥センター前まで。

傾いてきた陽の中で少々黄昏ながら(笑)、逆光に輝くススキの写真を撮っていると、



すぐその先から、コォーコォーと鳴きながら何組かのコハクチョウが飛び立っていったので、ちょっとビックリ。

今シーズン最初のコハクチョウが琵琶湖に飛来したのは7日。以降これといった新しい情報は聞かれず、「まだ増えてないのかな」と思っていたところだったので、意表を突かれた。

飛んでいった方角から、もしかしたら尾上浜あたりに居るかなと向かってみるとビンゴ! しばしコハクチョウの姿を楽しみました。



ざっと数えたところ全部で20数羽。水中に頭を突っ込んで(逆立ちして)、エサの水草を一所懸命ついばんでおりましたよ。



帰路は斜め追い風の湖岸道路を、52x17or18主体に息が荒くなることもなく快適巡航。午後5時自宅着で終了。

走行距離約58km。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちっちゃいおっさんに会いたくて | トップ | オリオン座流星群ウォッチング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車・トレーニング」カテゴリの最新記事