鈴木麻由の~模写修行っっ!!! 多重声格日記。

☆ものまね歌手 & Singersongwriter、鈴木麻由のドタバタ日記☆

『ドッキリですか?』 & 『アジア交流音楽祭2018!』

2018-04-26 00:04:27 | Weblog

最近、まさかの。

街で「モノマネ観てます、応援しています!」などと言う……。
ビックリし過ぎる有り難いお言葉をいただく事が数回あり……。

余りにも驚き過ぎて、白目になりそうです。

 

私は直ぐに、友達か知り合いが仕掛けたドッキリだと思い込み。

周りをキョロキョロしながら
「え?!嘘ですか?!もしかして昔の友達でしたっけ?!え?!嘘ですよね?!」
という……キョドり倒したテンパりMAXな事を言ってしまい……。

ごめんなさい。

 

私は街で知り合いに会うことが多いので、
例えばその知り合いが、友達と一緒にいて
「あの人にファンですって言ってみて。リアクション見たいから。あはは!」
などというやり取りをしいて、
少し離れた先にその友達がいるのではないか?

という……疑りの気持ちばかり持ってしまうのです(笑)

 

それでもしも私が調子に乗って
「ありがとうございます!」などと言おうもんなら、
後ろからその友達が
「調子に乗ってるんじゃないよ、ドッキリでした~!」
等言われるんじゃないかとビクビクするという……。

 

いや、あれです、お店のRitmoだったり、営業先で「TVを観て来ましたよ」と言って頂けたり(涙)

私がモノマネに関連する場所に行った時、そういう場で
「デビューから観てますよ!ファンですよ!」等と言う……

気を使って下さっているのか?笑
本気で言ってくださっているのかは解らないのですが、それは本当に心から嬉しいのですが!

 

まさかの街中でこんな私の事を??
驚きと有り難さで半端無いです。

 

でも、最近続いているので、未だにこれは……誰か友達が仕掛けているドッキリが続いているのではないかと……。
まだビクビクしています。

どなたか、本当に仕掛けている方がいらっしゃるのならもう教えて下さい!!

(モノマネ番組で歌わせて頂く時は、毎回全く違う衣装だしメイクだし……。
でも、私って、メチャクチャ薄い塩顔なのですが、顔の輪郭とか鼻とかが…面白い独特なパーツですもんね、笑)

本当に有り難いです。

 

でも、これをblogに書いた瞬間に
「遂に書いたね!テッテレ~!はいドッキリでした~。」
と、誰かに言われるのではないかと未だにヒヤヒヤしています。(←しつこい)

 

私は欠片も調子に乗ってはいません!
エイプリルフール的な感覚です。

ただ、大袈裟に聞こえるかもしれないですが、そんな風に声をかけてもらえると
『生きてて良かった😿💦』
『続けてきて良かった😿💦』
と、物凄く励ましをいただけて!

幸せ極まり無いです(泣)

 

しかし1つ。

私はお洒落に興味が無いので、常に風邪を引かない為の『防寒や温度調節な私服』ばかり来ていて…。
そういう時は、あぁ~こんな変な服を着ている時じゃ無ければ……と、少しだけ後悔します(笑)

 

 

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

 

 

 


さてはて。
話は変わりますが。

 

先日、川崎で行われた大きな2日間のイベント『アジア交流音楽祭2018』の司会進行を勤めさせて頂きました!

 

 

出演なさる皆様が、
天皇皇后両陛下の前で演奏をなさっていたり、
サッカーの国際試合で国家を歌われていたりと、
国を越えて大変にご活躍なさっている皆様で!

私がご紹介して良いものかと(汗)ヒヤヒヤでした。

 

でも音楽を通じて、アジア各国の皆様と繋がって行ける機会って、本当に素敵ですよね!

まさに音楽の力。

音楽は国を越えて会話が出来る。

 

川崎の駅も物凄い人集りでした。

 

司会の最後に少しだけ歌真似もさせてもらいましたが。

その会場が、自分がモノマネを始める前に、シンガーソングライターをしていた時、ずっと歌わせて頂いていた場所でした。

 

歌う場所が無かった時に救ってもらった、川崎銀座街バスカーというイベントと。
その主催者の、川崎銀座街理事長の小林さん(先日モヤサマでも紹介された、お布団屋さんの愛知さんです)なので。

自分がまたお世話になる時には『いつか何かしらを持って、成長して帰りたい』という気持ちが常に常にあり……。

 

モノマネ芸だけ、少しですが成長した姿?で…また皆様にお会い出来た事が、とても幸せでした。

 

(↑写真は、その小林さんと、女子プロレスディアナの井上京子さんと、川崎市長さんと)

 

こんなにブランクがあっても、川崎で応援して下さっていた皆様が、
変わらずに私に笑顔や言葉をかけて下さった事、物凄く喜びです。

もう、違う道に進んだ私の事など…眼中に無いと思っていたのですが、
むしろ凄く応援し続けてくれて(泣)

 

 

でも。

目に見える部分は、当たり前ですが変わった部分も沢山ありました。

商店街のお店も壁の色も駅前も変わっていたし、
バスカーで歌っていたメンバーも勿論変わっていて、若干ですが浦島太郎感もありました。

 

皆様のあたたかさは変わり無かったですが、お話している中で、
やはり『環境が変わられている方』も沢山いらっしゃいました。

お母様がご病気になられて、介護で大変な中、一時の楽しみに音楽祭に来ている方。

肺炎になり、数ヶ月お仕事を休まれていた方。

私と同じくペットを亡くされて、悲しみの月日を過ごされていた方。

複雑な事情があり、転職なさった方。

等々……書ききれませんが。

 

皆様、生きていくという事は……本当に計り知れない大変な事があるのですよね。

かくいう私自身もいつも色々あるもので(笑)

そういった話を、辛いのに心を開いて私にして下さる事もとても嬉しかったです。
心配してもらえた事も。

 

お互いに…この数年間の間に沢山の事があったけど、またこうやってお会い出来て話せた事が有難くて。

目には見えない試練や苦しみを沢山乗り越えての『今』を御過ごしの皆様と、
これからも共に闘わせていただけたら……という気持ちです。

 

痛み分け(。▰´▵`▰。)

 

皆様も、表面上だったりSNS等では、なるべく明るいことを書かれると思うのですが、複雑な事が色々あっても隠して笑っているのですよね。

生老病死、愛別離苦etc...は、切っても切れないものですよね。

 

本当に生きるって大変。
(文章にすると軽いなっ💦💦笑)

 

あーーー!!!

って、叫びたい気持ち。

 

あぁぁぁぁーーーー!!!!!!

 

………ふぅ。

 

 

様々な想いが駆け巡った、感慨深い2日間でした。

読みにくい文章、申し訳ナースです。

 

ありがとうございました。

また川崎の皆様にも会いに行かせてもらうし、皆様も頭の片隅に私を置いておいてもらえたら嬉しいし、会いに来てくれる事も待っています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、毎度お馴染みの宣伝失礼します。


 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 


※営業のご依頼等、お気軽にお待ちしております(о´∀`о)

パーティーや余興、お祭りや結婚式等、
様々な主旨や年齢層に合わせて、選曲等のご相談をさせていただきます♪

私のFacebook等でもご連絡下さいマセッ!!

Facebook『鈴木麻由』
Instagram『鈴木麻由mayu_suzuki_85』
Twitter『鈴木麻由 @mayu_mane』
( お気軽に申請下さい )

最近は、モノマネとしてだけでは無く、歌手としての需要もいただいております。
有り難い限りです。

鈴木麻由のものまね動画です♪
メドレー3  http://www.dailymotion.com/video/x5947m9
メドレー2  https://www.youtube.com/watch?v=pKojMIyY_o8
メドレー1  https://www.youtube.com/watch?v=WJI-V7GZHFI

※その他ものまねレパートリーです♪
http://blog.goo.ne.jp/mayuge_2006/e/7723bd397559ca718d58cda83d565b5a

コメント (5)

『奇跡』

2018-04-01 18:32:37 | Weblog


この世の中に、奇跡というものは本当にあるのだと。


そして私は、
常に周りの皆様に恵まれて今があり、
こんな風に有り難くお仕事をさせていただけるのだと……。


つくづく痛感する毎日です。



昔、寝たきりだった人間が、
今ステージで歌わせてもらえているというこの現実は。

きっと、奇跡であって奇跡では無いのですよね。

意味があるのですよね。



まったくメジャーな人間なんかじゃ無いのですが(汗)
病気を経て、
またTVにも出演させていただける機会もあるだなんて、
有り得ない事です。

両親や応援して下さる全ての皆様に、とにかく恩返しをして行かないとです。



今現在、大変な思いをしている人にも、こんな人間がいるという事を……解ってもらえたら嬉しいなぁ。


と、いいますか、
その為に!
それを伝える役目の為に、自分がいるのだと思っています。

 

 



私は、2度程、大きな病気をしました。


もう普通の生活を送る事さえ不可能だと思っていました。


しつこいですが!
まさかまさか、
今こうして、沢山のステージに立たせていただける日が来るとは、
本気で思っていませんでした。

 

 

 


その病気の1度目は、過労に寄る、肝機能障害でした。

肝臓の数値が一般の人の数百倍に💦



救急車で運ばれてからも、42℃の高熱がずっと続き、
入院先の先生も『もう治療の策が解らない』と……。


母親が、東大病院まで紹介状を届けてくれ、
色々と解決策を相談する中で、
まさかのたったの2ヶ月の入院で済みました。


普通の生活までには多少の時間がかかりましたが、
先生も『奇跡だ』とおっしゃっていました。


 



2回目は、4年前に発症した脳神経のてんかんの病気『群発頭痛』でした。


激痛という域では無く、断末魔の拷問の苦しみで……

発作が起こると、目の前にベットがあるのに、そこまでも動けず、
ひたすらに踞ってうなっていたそうです。


ちょっとした音も光も風も痛みにしにかならないので、
耳栓やアイマスクで全てをシャットアウトし、

真っ暗闇の部屋で、ただ寝た切りで何も出来ない半年を過ごしました。



その時も先生が『治療方法が見付からない』と、様々な薬を試しれくれましたが。

『もう今後は普通に生活することが困難だ』と、廃人宣告をされた様な状態でした。


私はその期間の記憶がほぼないのですが、
発作で、あまりにも泣きじゃくるのとうめき声が酷かったらしく、
また母に迷惑をかけてしまったのですが……隣人の住人の方にも謝罪をしてくれていたそうです。



この時は、正直『全てが終わった』と思っていました。

歌が云々はおろか、もう2度と普通の生活が出来ないと……頭の中が真っ黒になりました。


この病気は『世界三大痛』と言われ、出産よりも痛い?というものでした。




どちらも、メジャーな病気では無く、私はどうやら……選ばれし人間の様です(笑)
(ハリーポッターでお馴染みの、ダニエル・ラドクルフさんは、我々「群発頭痛持ち界みんな」のカリスマスターですっ!)




やっと数ヵ月後に、合った薬は見付かったものの、
強すぎる薬なので、
発作が起きない事は良いのですが、結局は1日中寝ている状態でした。

食べることも出来ないし、勿論歩くことも出来ない。

病院に行く為に着替える事も出来ませんでした。



そんな中『諦めたらオシマイだ』という気持ちと、
両親の感謝しきれない看病の上、
少しずつ動けるようになり、
こんな風に歌の仕事に戻ることが出来たのです(泣)

スポットライトやスピーカーなど、寝た切りの時には考えられない世界でした。


それなのに、またお仕事に復帰させていただき、
こんな風に歌を歌わせていただき、
モノマネをさせていただける日が来るなんて。。。


まだ、今も強い薬を毎日飲んではいますが、正直、考えられない現在です。

幸せというレベルの話ではありません。



病気から少しずつご飯が食べられる様に慣らし、
光や音を慣らし、近所の散歩に慣らし、
まず電車に乗ることに慣らしていく作業も、
『いつ発作が起こるのか』と常に脂汗でした。


とても珍しい病気なので、
中々『群発頭痛』という脳神経の病気を持っている人は少ないのですが、
その人達にも、また、他の病気で苦しんでいる方々にも、この小さな奇跡を御伝えしたいです。



私なんか比較にならない病気を抱えている皆様へも、どうか、どうか、ほんの少しでも。。。

痛みの解る人間でありたいし、奇跡が起こせる事をお伝えしたいです。


この経験があった故に、

ちょっとやそっとの苦しみや痛みに対しても、
『なんのこれしき、どうっていうことが無い!』
と思える様になれました。

今年、私は本厄だそうですが(笑)
それも、ちっとも気になりません。


私はその2つの病気以外にも、
色々と身体に病を持っていたり(多分、体内年齢は80歳位、笑)
免疫力も高くないので鍛えようとするとまた病気をしたり(笑)
足も手首もガングリオンというものがあって痛みが取れないし、
満身創痍のボロボロです(笑)

でも、それでも、『少しでも目の前の方に笑顔になっていただける』というお仕事をさせていただいています!


私は、この仕事に誇りを持っています。

そして、痛みの解る人間っだからこそ、歌える歌があると、勝手に信じていきます。



人生なので……この先ももっと苦しい事、抱えきれない事も沢山あると思いますが、
私は『病気と、それを上回る運との、どちらをも選んでもらった人間なのだ』という自負だけは、持って生きていきたいと思います。

 

 



長々とスミマセン!

私事で拙い文章ですが、最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。




これからも、とにかく!

いただけたこの命に感謝し、
人として芸事をする人間として、
修行して、精進して参りたいと思います。

全力投球で歌わせて下さい!

以下は、急な宣伝になりますが(笑)失礼します。

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



※営業のご依頼等、お気軽にお待ちしております(о´∀`о)

パーティーや余興、お祭りや結婚式等、
様々な主旨や年齢層に合わせて、
選曲等のご相談をさせていただきます

私のFacebook等でもご連絡下さいマセ

Facebook『鈴木麻由』
Instagram『鈴木麻由mayu_suzuki_85』

お気軽に申請下さい


最近は、モノマネとしてだけでは無く、歌手としての需要もいただいております。
有り難い限りです。


鈴木麻由のものまね動画です♪
メドレー3  http://www.dailymotion.com/video/x5947m9
メドレー2  https://www.youtube.com/watch?v=pKojMIyY_o8
メドレー1  https://www.youtube.com/watch?v=WJI-V7GZHFI

※その他ものまねレパートリーです♪
http://blog.goo.ne.jp/mayuge_2006/e/7723bd397559ca718d58cda83d565b5a

 

 




まだまだお尻の青いワタクシですが。


これからも、鈴木麻由を、
叱咤激励と共に……何卒宜しくお願い致します!!!

コメント (4)