子離れ主婦日記

ついに60代!私も人生の締めくくり時期にはいった感じです。ゆっくり今を、生きよう。

喧嘩の原因

2022-05-02 10:36:48 | Weblog

60歳を過ぎた夫婦の喧嘩は、微妙。

夫がサラリーマンだと、定年にもなるし、だんだん、自宅にいる時間が多くなり、、、

家の中のテリトリィー問題が起こる。

子供たちが独立すると、無駄なお部屋もできるはずなのに、

夫はどんどん攻め込んできて、占領したがるプーチンに見えてくる。

でも、私の場合、そこは、どうでもよくなった。

物が多くなれば、それだけ片づけるもの大変なのだから、、、自分が大変なだけだ。

私は逆に、物を減らしたいと、常に思っている。いらないものを捨てると、すっきりする。

なので、最近はなにが、喧嘩の原因になるかというと、言った言わない問題。

どちらが忘れているのかはわからないけど、必ず、「言ったのに」「聞いてない」と、

食い違う認識。若い頃は現実的に、金銭問題の喧嘩が多かったけど、、、

最近は、話をしていても、お互い理解できず、なにを、話ているのか、さっぱりわからなくなるので、誤解が生まれる。

歳をとると、いろんなことが変わってくるものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モデルナで、熱が、、、 | トップ | 5回目の手術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事