子離れ主婦日記

ついに60代!私も人生の締めくくり時期にはいった感じです。ゆっくり今を、生きよう。

お金の集まる場所はどこ?

2006-12-16 14:03:26 | Weblog
毎年年末になると、「歳末助け合い募金」なるシステムあり。近所のおばさまが交代制で一人一人のお宅へ募金集めにまわるのです。
これは絶対おかしい!と思った私は「募金は集金されて支払うものではない!」と、町内会の人に文句を言うと「イヤだったら断って、任意ですから」との答え。そこである年、当番の品格高いおばさまに「うちは募金しませ~ん」と言うと、いつの間にか「老人横丁の鬼嫁」とうわさの私。
そうです。うちの近くには校長先生のような立派なおばさまたちが、お住みになっているのです。みん~なよい人です。だけど近所づきあいは一つ間違えると、大変なことになのを知っている私は、今年も募金してしまうのでした。本当に困っている人に届きますようにと、祈りをこめて・・・ゆりかもめに乗って窓を見ていたら、汐止めに時計台が・・・まだ工事中ですが、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あせらなくても、大丈夫 | トップ | 家庭の事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事