あなたの夢の中で

2ちゃんねるを見ていて目に止まった書き込みを収集しています。

PS3版ラストレムナント開発中止!!!

2009年06月26日 22時15分49秒 | ゲーム業界、ハードウェア
1 :名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 22:16:25 ID:xvEH+uJY0
http://www.makonako.com/mt/archives/2009/06/2009_7.html


>「ラストレムナント」のPS3はどうなっているのか。


>複数で出すと言って出さなかったのは、開発にとっては痛い話かもしれないが、収益性を考えざるをえない。
>このプラットフォームで出して、別の方でやったら爆発的にヒットするというのでなければ、
>同時なら別だが、時間差があるものについては、ある程度の成績以上でないと別のプラットフォームにしても
>あまりパフォーマンスは変わらないだろうという判断をせざるをえない。
>技術的なところ、方針的なところとは違ってドライに収支ということで判断していく。


540 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 02:15:57 ID:jT0d/KU80
ゲハでああだこうだ言うのは別にいいんだが、一般の客で楽しみにしてた連中への謝罪はちゃんとしろよ
こういう謝罪はしないし約束は破るしなかったことにするのがゲーム業界の悪いところ
WDは輪をかけてユーザーに対する誠意がない。無理なら無理でちゃんと説明して謝罪しなきゃな

544 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 02:24:00 ID:PL+9cM8E0
>>540
PS3版ラスレムユーザーなんていないんだから、謝罪の必要もないだろw
それとも開発してるという発表が何らかの法的な約束事になるのか?

545 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 02:25:21 ID:B+Le9c3n0
>>540
がっかり度を考えると発売しない方が良いゲームもあるんだぜ・・・

548 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 02:36:44 ID:jT0d/KU80
>>544-545
こういうことを繰り返してるから日本の市場が冷え込んでるんじゃないの?
約束を守らない、謝罪をしない、なかったことにする、色んなハードへのシリーズのばら撒き、完全版や早急なベスト化。
会社の都合ばかりでユーザーを見ていなすぎる。信用商売なのにそれはまずいわな。
ついていけないと思うやつも多いだろうよ。
ラスレムを出せとは言わないけど、楽しみにしていたファンには謝罪告知くらいはすべきだよ。

561 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 03:38:16 ID:1qKvYF/H0
過去の慣例から考えても、
開発発表して結局発売できなかった場合には、
発売表からの自然消滅、その後雑誌のインタビューなどで、
「勘弁してください」などのコメントがチョロリと載る程度のもんだな
この程度で謝罪会見なんてのはちょっと有り得ん

564 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 03:52:50 ID:jT0d/KU80
>>561
謝罪会見というか、雑誌で告知すればいいんだよ。
楽しみにしていたファンの皆さんにはすいませんでしたと。
株主総会なんて知らないやつは中止の発表もしないでどうやって知るんだ?
なんかGKと勘違いしてるやつがいるが俺はTOVやニンジャガ2のPS3版も反対だがね。
行き過ぎた課金もそうだし、もうゲームにはついていけないと思うやつも多いだろうよ

566 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 04:20:17 ID:SEMRM8Xh0
>>548
1、ラスレムがXBOXで先行発売された
2、評判がよいとその勢いでXBOXが売れちゃう、それだけは絶対にさせんぞ!!
3、とにかくネガキャンして、持ってもないがラスレムのネガキャンをしまくろう
4、基地外のようなネガキャンラッシュ!!!ラスレムネガキャン成功!!!
5、これほどの悪評名高いソフトになってしまったラスレムを、無理してまでPS3版で出す必要なし。との経営判断を下される。

ゲーム機変質者達は、今後からむやみなネガキャンするのやめてくれないかな。
こういうことが起きるから。

568 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 04:26:24 ID:jT0d/KU80
>>566
ゲハのやつ向けの話なんかしてねーよ・・・
ゲームを適度にやるってやつは客を無視してるメーカーには愛想をつかすよ
発売日に買ったやつが一番馬鹿なめに合う業界ってなんなのって話だ
ラスレムとは直接関係ないけど、他の業界が客のご機嫌必死に取ってるのに、ゲーム業界はずいぶん余裕だなと

569 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 04:27:52 ID:1FBKKwUI0
発売予定ってのは予定なんだから出るまではわからん。


579 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 04:46:06 ID:jT0d/KU80
>>569
発売予定と発売決定は何が違うんだ?
別に有耶無耶にするのは勝手だが、客はどういう対応するかちゃんと見てるもんだよ
別に義務があるとかないとかの話しじゃなくて


920 :名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 15:56:05 ID:NGRUXXpb0
あんなゴミいらねーしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんなゴミしか持ち上げるものがないとか痴漢キムチは哀れだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はやくしねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

923 :名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 16:09:35 ID:CQdS2SVp0
持ち上げるも何もどれだけ前の作品だとw
もう過去の作品
結局最後までPS3版の画面は1枚も世に出ずじまいでしたとさ
・・・終・・・


926 :名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 16:35:39 ID:+qhjlNLqO
>>923
はなから作ってなかったんじゃね?
PSに対する宗教的な云々ていうのは、言いたいことわかるけど、
それなら箱独占で出したソフトは何なのか説明つかない気がする。
今更いらんけどさ。

しかも収益見込めないからPS3版やめましたとかいう内容の発言を和田がしてたけど、
あれは株主に対する説明であってユーザーに対する配慮が一切ないのも
ちょっとなんかなぁ…と思ってしまうよ。


http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1245849385/


【宗教】和田「FF13をPS3に特化させんな」【破壊】
ゲーム業界、ハードウェア / 2009年06月26日
1 :名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 22:25:27 ID:xvEH+uJY0
http://www.makonako.com/mt/archives/2009/06/2009_7.html

五人目の質問です。 マルチタイトルについて、クリスタルツールズについて。
他社はマルチでしっかり出しているのにスクウェアエニックスは大作が出ていない。

不得意で時間がかかったのは事実。
クリスタルツールズはFF13をマルチにするために作っている。マルチは標準としてやっていく。
マルチや多言語、同時発売は数年前から「ファイナルファンタジー11」でやっている。
技術的もさることながら、精神的なところがあり、一つの機種でないとクオリティが劣化するのではないかと開発が思っていた。
この宗教的な所をどう崩すのかやってきて、ようやくまともになってきたのがこれからのタイトルとなる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1245849927/

【PS3】スクウェア・エニックス「ラスト レムナントのPS3版は……」

2009年06月26日 22時15分37秒 | ゲーム速報
1 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 17:18:46 ID:Vv0balvf
GDC 09で、ラスト レムナントのディレクターである高井浩氏が、Epic GamesのMichael Capps氏と
Daniel Vogel氏を交えて、Unreal Engine 3を使ったゲームの開発について話し合うセッションが実施。
その中で、ラスト レムナントのPS3版について言及があったようです。

セッションの途中、WiredのGame|Lifeの記者は、ラスト レムナントのPS3版について高井氏に質問を
ぶつけました。

「ラスト レムナントは、当初スクウェア・エニックス初のマルチプラットフォームゲームとして発表されました。
しかし、PS3版はまだ発売されていません。今後発売される可能性はまだあるのでしょうか?」

(その場が沈黙)

別の誰か「ええと、PC版は今週発売されたよね。」

「そうですね。」

(さらに沈黙)

高井氏「PS3版については何も話すことができません。」

「ならいいです。」

セッションでは、Unreal Engine 3を使ったゲームの開発は、スクウェア・エニックスのチームにとって
非常に困難な作業だったことが議論されています。また、高井氏は、ラスト レムナントが日本のメディアからは
高く評価されたのに対し、アメリカでは全体的にネガティブな評判だったことについて、「(国内の)評価は
高すぎると思った」と話していたそうです。

ソース
http://gs.inside-games.jp/news/183/18304.html


52 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 18:44:27 ID:2jjdk1Cg
どっちつかずの状態を長引かせるほど心象悪くなるな
皆がラスレムの事忘れた頃に中止発表しようという魂胆なのかな?

54 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 18:45:19 ID:tSlef7S+
つーか普通に中止ですって言っちゃダメなの?何で濁すんだろ


118 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 22:36:23 ID:iZEBm9uS
何だかんだ言っても、みんなスクエニ好きなんだな。
本当に評価してなかったらスルーするだろ、どんな話題でも。

123 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 22:43:33 ID:Fvte1nd7
みんなスクエニ好きだからこそ、なんで箱でここまでRPG無駄に出したのか理解に苦しんでると思う。
本来のPS路線でやればよかったのに。


220 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 19:23:37 ID:Vp9LnLCh
PSが…箱が…とか、作品の出来がどうこうとか以前に、
後発のものを楽しみに待っているかもしれないユーザーに対して、
ここまで気遣いの言葉や現状に関する説明がまったく行われていないという事実が理解できん。

待っているかもしれないユーザーに対する思いやりや楽しんでもらいたいという気は無いのかと。

中止や凍結なら仕方ないんだから、ユーザーに一言説明するのが筋ってもんじゃないんかね。

それがまったく無いのが理解不能。

225 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 19:58:57 ID:EmepcDX3
それ以前にラスレムを楽しみにしてるPS3ユーザーが何人いるらや
箱○版で悪評はひろわたったし、龍やバイオ、MGSで入ったPS3ユーザーはRPG自体やらなそう


226 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:28:18 ID:BWGHVXsM
>>225
悪評の場合はネガキャンが入ってるからなんともいえん。特にプレイしていないひとは。
むしろスクエニという事で移植を楽しみにしている人が多いと思うのが妥当。

ただ、そういう人の為に俺が言ってあげられることは・・・まあ、待つのをやめて楽になろうぜと・・・。

227 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:41:34 ID:JkMFuEKI
>>225
そもそもラスレムをやるようなユーザーは、
XBOX360とPS3の両方を持ってるヤツがほとんどだろ

228 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:48:50 ID:Vp9LnLCh
>>225
作品の出来の善し悪しやネットの評判知る知らない以前の問題だよ。

別にスクエニだって2ちゃん見てる人や、ネットしてる人達だけに提供してるわけじゃないんだし。
>>226が言うみたいに純粋にスクエニだからって期待してたりするユーザーだっているだろうし。


それでも万が一スクエニ自身が、
いやいや、何も知らずに期待して待ってるユーザーなんて、もういないだろ
って思ってたとしたら、企業として腐ってるな。


まぁさっきも言ったけど、なんの気遣いもない時点で腐ってるが。

230 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:52:51 ID:Vp9LnLCh
>>228
だからといってそれ以外の人等を蔑ろにしていい理由にはならないんじゃない?

実際発売予定に入っている以上、期待する人はいるでしょ。


まぁ…1人で熱くなってしまってスマン

231 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:56:31 ID:Vp9LnLCh
安価間違えた…>>227だorz
自分に安価つけてもた


702 :名前は開発中のものです:2009/05/22(金) 10:57:46 ID:OrzLrQeN
PS3持ちだから最初は期待してたよ。
でももうここまで出す気配も、スクエニから待ってるPS3ユーザーに対する配慮も
全く感じられない時点で「あーそういう事か」と理解した。
と同時にスクエニ自体にもがっかりした。

どんだけ延期しても売れればいい、
売れる見込みないなら忘れるまでほっとけばいい
という考えの会社だと。

ここまで何にもないと作ってる人らも、
この作品に対する思い入れなんてないんだろうなと思ってしまうよ。


894 :名前は開発中のものです:2009/06/24(水) 23:31:36 ID:uzuP7zgF
続報
http://www.makonako.com/mt/archives/2009/06/2009_7.html

895 :名前は開発中のものです:2009/06/25(木) 03:01:59 ID:HMoeQE35
>>894
回りくどい言い方したけど、結局開発中止ってことか??

896 :名前は開発中のものです:2009/06/25(木) 03:38:41 ID:PFeYflhr
PS3版ラスレムは開発中止らしいね

901 :名前は開発中のものです:2009/06/25(木) 10:21:32 ID:4sFnuosX
箱先行、PS3未定が発表された時は確かにムカついたけどさ。
今となっては、心底「どうでもいいw」としか言いようがないw

それでも「PS3版を待っててくれた人には申し訳ないが…」と、
腹の内はともかく、形だけでも謝意を示すのがトップとしての役目だと思うんだけどな。
やっぱなんか変だよ、この人。


http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1238055526/