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格ゲーとシューティングはどうして廃れたの?[2]

2009年06月14日 08時21分24秒 | ゲームサロン
158 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/19(火) 00:00:09 ID:m5z46f010
格ゲーは基本システム、コマンド、キャラ性能の複雑化が問題か
2D格闘がマニアのためだけの物になった頃発売されたバーチャは凄かったね
あれは新ジャンルのゲームだった、皆の強さがリセットされてゲーセンが盛り上がったな
ここいらでまた新システムの格ゲーでないかね


159 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/19(火) 00:16:22 ID:OHuRhcLLO
最近じゃないがスマブラかな
あれは凄い。あのコンセプトをゲームとして成り立たせるのは素人目でもかなり難しいってわかる

177 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/20(水) 17:29:32 ID:lsTJlwQZ0
>>159
でもスマブラの現状はヘビーゲーマーとライト層の間での「取り合い」になりかけているからな・・・
ヘビーゲーマー或いは格ゲー経験者が「あんなのではガチンコ勝負が出来ない!もっとガチバトルが出来るように調整しろ!不慣れな奴など切り捨ててかまわん」と言う一方で、
対戦ゲーム或いはゲーム自体に慣れていない層が「慣れてない人でも対戦を気軽に楽しめるようにしろよ・・・格ゲーが行き詰った原因は何だと思う?」という感じに。

チラシの裏に書かせてもらうと、
スターフォックス64の公式ガイドで宮本氏は「みんなが何故ビデオゲームを遊ぶようになったかといえば、シューティングゲームがあったからです」と語っていた。

179 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/20(水) 19:07:57 ID:VlGyP0sL0
wiiのスマブラは一発逆転要素が多かった
個人的にはあまり好きじゃないけど
スマブラだしこれで正解なのかもしれん

182 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 01:05:04 ID:Fmk8OWqv0
>>179
アイテム、切り札等の一発逆転を狙えるのはいいよな
中級車が事故で初心者に負ける、なんてことも有り得て楽しめる

202 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 22:49:32 ID:fLsvFXcQ0
>>179,182
そのスマブラ関連のスレを見ていると、明らかに住人が「格ゲーマー化」しつつあるんだよな・・・悪い意味で。
一発逆転要素を頭ごなしに否定する奴も多いし。
中には「乱闘しか出来ない奴はそもそもスマブラなんてやるな」「勝ち負けにこだわれないのだったら対戦ゲーム自体をやめろ」と平然と書く奴も居る。

こういう奴らの意見ばかりを飲んでいたから格ゲーが廃れていったのだと、真面目に思える。

203 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 23:34:51 ID:GAg1Lz410
操作を難しくしていったゲームが廃れたってことだな。
心理戦とかタイミング重視の方がとっつきやすいしいつまでも楽しめる。

連邦VSジオンみたいなさ。操作自体は簡単。ジャンルはアクションだが。
でもネットワーク通信系始まる前のアーケード最後の大ヒットだし、
参考にしてもいいよな。家庭用もかなり売れた。

ライン数絞って対人専用機にしちゃってたゲーセン多かったが、
一人プレイ専用機置いてたとこもあったのが良かった。

206 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 00:04:35 ID:yHNcVal0O
どんなジャンルだろうと、ゲーム内にシステムがある限り、
その仕組みを把握、理解し熟練させる事が可能だから、
経験の時間差、後は才能で、上手い下手はどうしても二分されるよ。


それこそ極論すれば、その差の全てが気に入らん、と言ってたら、
じゃんけんくらいしか遊べない、って話になるで。

後はゲームに負けた本人が、その悔しさをバネに出来るか否かの話ではないだろうか?…


211 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 05:02:12 ID:AVuCQtsHO
格ゲーならシリーズ間の知識は流用できるし、
シューティングは基本はどれでも同じ。
入り口はどこにでもあるじゃん。
最新のから始めないといけないなんてことは無いだろう。
ゲーセン行けばレトロシュー置いてあるとこだってあるし、
家庭用ゲーム機でも少し古めのが移植されたりするだろ。


212 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 05:02:15 ID:f4w8DHwu0
ゲーム以外のジャンルで腕を上げていくものをやってみれば分かるのだが(オレはスポーツやってる
格ゲーとSTG位初心者に厳しいものって無いよ、はっきりいって異常だぜ

213 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 05:15:46 ID:lSPjsYBa0
>>211
>格ゲーならシリーズ間の知識は流用できるし、
>シューティングは基本はどれでも同じ。

これが癌なんだよな、最新作にもかかわらずいきなりプレイヤー間にレベル差が生まれる原因になってる
どんなジャンルだって入り口はその時の最新作が基本だろ?
ちょっとやってみるか→瞬殺→????!なんだこりゃ じゃ新規プレイヤーが増えようが無いと思うんだが

214 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 05:49:36 ID:LBw88Zia0
初心者相手だと多少接待するんだが手抜きって難しいよ
スマブラじゃないけどハンマー持つと初心者でも怖く見える瞬間があっていいと思う
勝負にならないってのはどうかと思う勝つか負けるかわからんからこそゲームだろ
結果ありきのゲームが嫌でアーケードにしがみ付いてるが現状が面白い状態とは思えん
同じ相手との対戦ばかりだよ新鮮味がない
新規さんにホントに入ってきてほしいんだ

215 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 05:53:49 ID:f4w8DHwu0
でもゲーセンに居座ってる奴の殆どは
自分の為に生贄になる初心者を欲しているという現実

223 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 09:56:22 ID:JsXARz780
>>214
> スマブラじゃないけどハンマー持つと初心者でも怖く見える瞬間があっていいと思う
> 勝負にならないってのはどうかと思う勝つか負けるかわからんからこそゲームだろ

スマブラ関連スレの住人は、それすら否定する奴が増えてきているのが現状だぞw
「DXが上級者向けに見えるとか言う奴はRPGでもやってろ」とかいう奴まで居る始末。
(DXはゲームスピードや逆転要素の少なさ等の面で、お世辞にも初心者でも対戦を楽しめる仕様には見えない。
それどころかバグ技臭い(というか説明書はおろか攻略本にすら載っていない)絶を使いこなせるようになってやっと初心者という空気すらある始末)

こういう「プロ野球思考」の考えのプレイヤーの増加のおかげで、スマブラも格ゲーの轍を踏んでしまいそうな気がするのだが・・・

224 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 10:28:26 ID:z7UDfzC5O
スマブラで終点タイマンやってる人見ると虚しくなるな
格ゲーやればいいのにって思う
スマブラはスマブラとして楽しむべき

226 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 11:42:21 ID:z7J2AHDZ0
>>224
そんなこと言われてもそれが楽しくてスマブラやってるんだし…
的な人が居るのもやっぱ事実な訳で

227 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 12:37:30 ID:z7UDfzC5O
>>226
終点タイマンをするな!というわけじゃない
「スマブラは終点タイマンこそ至高」「ゆとりはアイテム有り乱闘でもやってろw」とか言っちゃう馬鹿がいるのが問題なんだ

228 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 12:45:54 ID:f+eGytJR0
>>227
言ってる事が凄い矛盾してる様に見えるんだが

229 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 14:34:03 ID:z7UDfzC5O
タイマンはスマブラの楽しみ方の一つであり、主流ではないということ

230 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 14:44:55 ID:z7J2AHDZ0
>>229
ならスマブラはスマブラとして楽しむべきとか書くなよ
スマブラをスマブラとして楽しむ方法がその終点タイマンだって思ってる人も居るんだっての

231 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 14:59:45 ID:8fdWZbez0
タイマンは製作者の意図した遊び方じゃないだろ
そういうゲームじゃねえからコレ

232 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 15:20:24 ID:c0IE5Sap0
そういうゲームでもいいからコレ

233 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 15:54:38 ID:z7UDfzC5O
まあ遊び方は自由さ。ホントに自由
ただ、「乱闘とかw」って言っちゃう人が問題なんだ
タイマンで勝つより乱闘で勝つ方が難しいのにな

234 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 16:15:03 ID:LBw88Zia0
下手にスマブラ出して荒れさせてすまん
言いたかったことは勝ち負けは結果であってあくまでも勝負ってのが自分の目的なんだ
ワンサイドゲームなんかやってて詰まんないんだ
それをどうにかしてほしいと思ってる

237 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 20:43:56 ID:o6673Pbb0
>>203
連ジは言わばキャラゲー
本格的なガンダムのアクションゲーだったから人気が出た
操作系とMSのバランスも良かったから長く息が続いた
ガンダムVSΖガンダムまでは連ジの正当進化系でロングセラーヒットになった
でも、種がすべてぶち壊した
操作系に余計な物加えたせいで操作性の劣化、滅茶苦茶な機体バランスでゲーム性の劣化
まぁ、でも種まではまだまだマシだったが、死種でブースト性能を全機体低下させたせいで余計に劣化
そんでガンガンだよ
正直ガンVSΖまでの盛り上がりっぷりをリアルタイムで体感した自分から言うと明らかに人気が無くなってる
VSの流行った理由は、好きなMSで戦えると言う所と、単純操作で奥深いバトルだったから
今のVSなんか、高性能機だらけで、複雑な操作で競うそこ等の格ゲーに成り下がってしまった
というか、ファンとしてガンダムよりも一般MSで戦えることが一番嬉しかったんだが、何考えてんだろ?


186 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 15:00:14 ID:FcO3nF/F0
デススマの2万で幻想を抱いた奴は多いと思うが、他のSTGの惨状を見てみろ
デススマはキャラが受け狙ったから売れたわけで、他のマイナーSTGなんか死にそうな売り上げだぜ

187 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 15:15:28 ID:F0QzHt1e0
東方とかも同人で盛り上がってるだけ?

189 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 15:45:25 ID:AKmbucvyO
>>187
東方は作者が商業展開は気に入らない的な事言ってるし、ファンも商業展開を気に入ってない
はずなのに最近は商業展開多目で、いつアニメ化してもおかしくないような流れ
元々STGとしての面白身は少ないし、アニメ化して放映終了したら一気に廃れそうなイメージ


244 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/23(土) 01:52:28 ID:SjEaSguJ0
バーチャロンも初代は良かったが(サイバーコマンドーの方が単純操作で良かったが
オラタンになったら画面レイアウトの違う格ゲーって感じになったよな
コマンド入力ゴチャゴチャになり過ぎ


248 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/23(土) 11:16:32 ID:Y/aR4XCN0
入り口で絶望させるゲームが多すぎる


280 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 13:26:03 ID:O9ZYoGtuO
まず、コマンドを廃止します

281 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 13:32:18 ID:A9XHJdul0
それは違うだろ
コマンドがあっても格ゲーブームってのはあったんだから

283 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 14:12:11 ID:mN4A9cT50
>>281
でも今の格闘ゲームのコマンドはもう異次元だよ?いったんリセットする必要はあるんじゃない?

286 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 14:41:02 ID:A9XHJdul0
>>283
わざわざ初心者がコマンド難しいキャラ使わなくても
2D格ゲーの主人公だったら大抵、波動昇竜コマンドでいけるでしょ

293 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 15:40:53 ID:owK/8SBO0
>>283
でもコマンドをリセットしても格ゲーとしての動きは残ってるんだからやっぱり上級者と初級者の差は埋まらないんじゃない?
リセットするならもうこんなの格ゲーじゃねえって言われるくらい変えないと

294 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 15:47:12 ID:+SdHKx7g0
「コマンド難しいキャラ使わなくても」という前提からしておかしいわけですよ
「あのキャラ使いたいなあ」と思った初心者(あるいはゲーム下手)が、
技も出せないまま終始パンチとキックだけの状態で終了してリピーターになるはずがない

295 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 15:57:46 ID:A9XHJdul0
>>293
そう、それが言いたかった!
コマンドだけ出来ても勝てるもんじゃないしね。
システムを変えるべきだと思う。

>>294
家庭用ゲーム機で練習すればいいと思う
コマンドの応用は別ゲームでも利くし
練習してまで格闘ゲームなんかやりたくねぇ!
と言うのは、今の現状それはもうしょうがない。他の人も強くなろうとして頑張ってるわけだからねぇ。

297 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 16:14:51 ID:k/gAYCdA0
正直コマンド入力は複雑でもいいと思うんだ
餓狼伝説スペシャルの超必殺技とか出せるだけで嬉しかったもんだ
あの爽快感は今の格ゲーにはない

298 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 16:41:14 ID:owK/8SBO0
>>297
それは餓狼スペの時代は超必殺技が隠し要素の一つであり最初の頃は出せればうれしい当たればラッキーみたいな扱いだったからだと思う
それが餓狼スペ中期から末期にかけて超必殺技を組み込んだ連続技が一般化して超必を出せる人と出せない人とに格差が生まれ
それ以降の格ゲーでは超必殺技ありきのゲーム性になっていって超必といえどもゲームバランスを壊さないような調整がされたため、特別感が無くなっていったからだと思う

299 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 16:45:05 ID:+SdHKx7g0
>>295
たかがゲーセンで遊ぶのに「他の人も頑張ってる」ってことを意識しなきゃダメなんですか
それ本当に娯楽?

結局ジャンル二種の復興より「コンスタントに対戦相手が欲しい」だけで語ってないか?

300 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 16:50:04 ID:A9XHJdul0
>>299
俺はコマンド方式やめろ。に対してしか語ってないつもり
俺自体ゲーセンいかないし、下手糞だし
自宅でCPU相手に戦ってるのが楽しいわけなのですよ


287 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 14:41:13 ID:iXy0Nut70
ゲーセンって、
ゲーマーのコミュニティがグロテスクになってるんだよな


288 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 15:06:54 ID:vT2AaU580
代々木のセガだっけかのコミュニケーションノート見て吐き気もよおした事があるな

あとあの手のノートってゲームやらない奴が長時間独占して絵を描いてたりするのなw


323 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/26(火) 05:27:19 ID:qIzEhwWyO
怒首領蜂大復活おすすめ。
オートボムだから初心者でも OK.
バージョン1.5でストロングスタイルを選ぶと良いよ。
オートボムだから敵弾 15回食らうまでゲームオーバーしない。


324 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/26(火) 05:33:03 ID:lDX0UA1Y0
それはそれで違う気がするぞ
わけわからん。で終わり

326 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/26(火) 16:07:22 ID:UchUGr6lO
そもそも弾幕に興味があるなりしないと「なにこれ怖い、わけわからん」で終わりだからなぁ…
身内のゲーマーに説明してもついぞ理解を得られなかった

327 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/26(火) 20:29:57 ID:XiIlkBJc0
敵機の弾幕はカプコンの名作1942辺りが許容できる限度だ
それ以上は限度をを越えてやりこんで慣れようとする以前にぶん投げる人の方が遙かに多くなる


334 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/26(火) 22:04:26 ID:XiIlkBJc0
必要以上の弾幕はは精神的にストレスが増すだけだ
男の闘争本能が過剰防御態勢になってストレスが溜まる
当たり判定がどうのこうとほざいてもいささかも低減されるわけでもない
リプレイを見ていてもぎりぎりで躱し続けたりボムで弾を消して一時しのぎを繰り返そうとも見ているだけで精神的に疲れる



339 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/27(水) 04:22:39 ID:WZYwCnsz0
>>334
全文同意
爽快感の無いシューティングなんてやってられない

341 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/27(水) 07:10:46 ID:2U/xfVeq0
その辺の撃つ方の爽快感もそれなりに考えられてるからCAVEのSTGがそれなりに人気なんだと思ってたんだがどうなんだ
軽快な破壊音ですぐ死ぬ雑魚と派手に爆発する大型機のバランスとか弾は撃って来ないけど壊せる地上物置いてくれたりとか

344 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/27(水) 13:07:00 ID:jFeTjeiz0
>>341
でもケイブがトップってのは不幸だと思う
ゲーム性的に変化球だし


338 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/27(水) 00:22:25 ID:NiZyHJ84O
STGで撃つのと避けるのが一体化してるのはクソ
ジオメトリーウォーズみたいに分離してる方が面白い


http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1242048093/


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