あなたの夢の中で

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メタルギアはムービーだらけの小島のオナニー

2009年01月23日 18時00分00秒 | ゲームサロン
560 :ゲーム好き名無しさん:2008/11/23(日) 00:14:59 ID:0pVgPlu7O
MGS信者がこのゲームの事を「映画」と呼称するのがすげー鼻につく。
際限なくオナニー垂れ流してるだけだろMGSは。
映画は二時間にまとめる為に最良の映像と構成を編集してんだよ。だから観客は飽きる事なく見れる。
MGSは自称監督(笑)の素人映像を垂れ流してるだけだからつまらない。退屈で無駄な映像ばかり。
操作もさせてもらえないのでゲームとしての本分も真っ当していない。

最低のゴミクズゲー。それがMGS

564 :ゲーム好き名無しさん:2008/12/04(木) 08:37:19 ID:4oRpvR8h0
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20081203/3dmg4.htm

『西川善司の3Dゲームファンのための「METAL GEAR SOLID 4」
グラフィックス講座(前編)』:game watch impress

 「体の47ボーン中、モーションデータ(アニメーションデータ)で駆動されるの
  は21本。意外なことに、アニメーション駆動されるボーン数はPS2の『MGS3』
  より少なくなっているのだという。『MGS4』では少ないボーンで高いクオリ
  ティのアニメーション表現ができるテクニックが実現されているのだ」

  グラフィックに関しては技術としての洗練と集約が一応認められる。
  ただMGSは、「いかに少ない説明と簡潔な台詞のやり取りで、創作世界として
の奥行きと幅を持たせるか」という点に問題がある<つまり、脚本としての質だな
  要するに、表現者としての技能や素養が皆無なくせに、自分の言いたい事を「過
不足無く聞かせようと」ユーザーに強要する制作姿勢が問題なんだよ。
  「行き当たりばったり」、若しくは、「その場しのぎの辻褄あわせ」。一つ一つ
の台詞の長さから、挿話のバランスの判断はいうに及ばず。早い話が、脚本全体の
中での要不要の判断がつかず、際限なく後付けの設定や説明を殖やしていく人間が
全体の指揮を取る限り、幾ら高度な技術に挑戦しようが、金をかけようが、娯楽と
して成立しない。
  「削った原稿の束が、作品の質を高める」
  司馬遼太郎は生前、こう語ったそうな。
  こういう創作の基本が解ってない人物につき従い、意見も言えず、あまつさえ”
カントク”として仰がなければならない。そんなプログラマ・グラフィッカと言う
のは、何とも気の毒な仕事だなw

566 :ゲーム好き名無しさん:2008/12/05(金) 07:57:01 ID:2due5buo0
この間、エキプロ6やっていて、イベントを度外視して「ムービーを”快適
に”ぱっぱと飛ばしてて」思ったんだけど、すると凄く間抜けになってしま
うんだよね、3D人物表現の持つリアリティがさ。あと逆に、字幕を読み終
える、または台詞を言い終わるまでの時間と人物動作の終了(お芝居の演技)
が同期しない場合もね。
例えば、ちょっと読むのに時間が掛かっちゃって、読んでるうちに人間の動
作が終了しちゃったりすると、そのマがストーリ的な感覚をぶつ切りにして
しまうっつう感じ。

多分、コジマがあのロクでもねえ芝居(それどころか見当外れの演技のマ)
を長回しで強制するのも、自分の”美学・こだわり”である部分を「絶対に
他人にいじらせたくない」、そんな自意識が過剰に働くんだと思う。

確かに、創作の世界で厳しい選別を受けてきた作家が創った映像世界の中で
の制約、強制で「あれば」、MGS4のゲーム設計はそれこそ、コジマが目
指す”映画に触れる”新しい逆襲足りえたのかも知れないけど、残念な事に、
あの男は監督とか作家に憧れてる一介のゲーム屋成金だからな。
つまり、職業作家として訓練も受けていない人間が自分の自己愛を他人に押し
付けるという構図にしかならんわけだね。

「自己陶酔と努力の結晶である」原稿削るなんて発想は、同人作家には絶対出
てこないww ま、ラノベ作家のテキストが異常に膨らむのと同じ道理だねw

568 :ゲーム好き名無しさん:2008/12/08(月) 10:03:40 ID:lQ2Ximmy0
>>560
 いや、より正確には「映画を超えた」「もはや思想」とまで言ってると思う。
 専卒以下、あるいはアクション映画以上の内容をもつ、活字娯楽に触れた事が
無い層が世の中そんだけ多いってことだろ。
 当然、そこで交わされる思索や批評の深度も自ずと限度があるわな。

 コジマは、「日本の商業誌のゲーム批評、その水準」をあげつらう前に、キチン
とした日本語で批評されたら、そもそもゲーム文化なんて直ちにゴミ扱いされると
いう現実がわかってない<失職すんのはオマエだ
 ま、読み書きのできない連中相手に擬似哲学を語って、「言葉にはできないけど
考えた気にだけはさせる」。そんな子供騙しの催眠術、田舎芝居を書いておいて、
批評文化にケチをつけるなんざ、ちゃんチャラおかしい。
 いや、むしろ低すぎる批評水準と不健全な業界に感謝するが寄生作家としての筋。

 「ぼくのからだの70ぱーせんとは映画でできている(キリっ!)」
 こんな”川島なお美”以下のこと断言できる無教養な人がいる限り、脚本におい
てはゲームに革命は生じないし逆襲なんてハッタリに過ぎん。監督なんて僭称でき
る神経を改革するのが先。作家とか監督に憧れるんなら、日本語を地道に勉強しろ。

 あれが芝居や映画で通るというのは、裏を返せば、ゲーヲタや業界人の世間知ら
ずを宣伝するようなもの。ま、いわゆるコジマの大好きな”愛国心”で精々叩いて
あげようじゃなの、諸君。


http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1213205771/


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