あなたの夢の中で

2ちゃんねるを見ていて目に止まった書き込みを収集しています。

格ゲー衰退の根本的原因と復興について語るスレ44

2008年04月16日 22時10分13秒 | 格ゲー(仮)
265 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/15(火) 13:15:43 ID:XMDLKGyG0
スト2~ダッシュの頃、首都圏の大きな店舗だと、
スト2が20台くらい普通に置いてあった。
その中で、対戦台になってるのは4台(二組)くらい。
対戦台で遊んでるのは、いい年した大人ばかり。
残りの台は、大勢の子供や学生が行列作ってCPU戦で遊び、
四天王攻略&スコアリングに明け暮れる人も多かった。

爆発的ブームが、ある程度沈静化して、CPU戦に飽きてきた頃、
対戦台の比率が増えていった。
それに対応するかのように、対戦バランスに気を使い始めた
スト2ターボが稼動開始。それでも半分くらいは一人プレイ台にしておいた。

当時は、一人プレイ台がたくさんあって、ゆっくり操作と仕様を覚えることが出来た人も
多いんじゃないかと思う。(駄菓子屋やスーパーにも一人プレイ台あったからね)

でも、この一人プレイ台を用意してたのって、こちら側からすると、
決してユーザーのために用意してたんじゃなくて、店が一番稼げる形態
だったから一人プレイ台をたくさん用意した。
毎日、店閉めてから、筐体を並べ替える作業をしたもんだよ。
当時は、回転率の良い対戦台で埋め尽くしても、インカムは良くならなかった。
人は多いんだけど、みんな一人プレイ台に集中してしまった。
対戦台があいていても、待ってる人は乱入しようとせず、みんなギャラリー化してた。
だから、対戦台削って一人プレイ台用意したんだ。

偶然とはいえ、店側にとっても、ユーザ側にとっても優しい環境だったね。


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1207781396/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿