あなたの夢の中で

2ちゃんねるを見ていて目に止まった書き込みを収集しています。

フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 92nd

2007年03月30日 20時07分03秒 | 家庭用シミュレーションRPG(仮)
336 :助けて!名無しさん!:2007/03/30(金) 00:08:18 ID:EbtwsdvW
昔からの作品でFMだけかなぁ、過去の趣を今でもかろうじて残してるの。
こうなったら、何処までもついていくか…。

337 :助けて!名無しさん!:2007/03/30(金) 00:18:00 ID:ReojTNXO
アニメと比較しちゃアレだけどさ、ロボット物でスパロボ風な物が多いよね。
ガンパレとか、オリンシス?とか、種だったり・・・。
ストーリーが重要なアニメなのに、話を聞いていてそれは無いだろな展開だったり。
そういう意味じゃ、4thもいい勝負になっちゃうけど、なんかね、
シブくないんだよ。シブいものが欲しいと。

そういえば、新しいロボット物の話を聞いたね。
題名が、アイドルマスター・・・?あれ、ギャルゲーじゃなかったけ??

347 :助けて!名無しさん!:2007/03/30(金) 00:40:14 ID:XKdE7BSf
>>337
あんまり言うべきじゃない事かもしれないけど、やっぱりガンダムの影響が大きいな。
デザインにしろ世界観にしろストーリーにしろ「ガンダムに似てればリアルロボット」
みたいなおかしな風潮がアニメもゲームも蔓延してると思う。
上で出てる戦車の話も、そういう「いわゆるリアルロボットモノ」だと酷い事になってるしね。

もうちょっと言いたいことを言うと、「人型兵器なんてあり得ないからフィクションで良いんだよ」
と妥協してる空気があると思うんだな。例えばデザイン一つ取っても、外側のディテール以外は、
昔のガンダムjからまるで進歩していない作品が本当に多い。
しかも、イラストに上げる段階では、構造上出来ないハズのポーズを平気で取らせている。
最早、人の動きをする人型ロボットとしては、フィクションの正解がリアルに負けてる有様。

WAPは4thくらいから、肩の内側にもう一つ上下に自由度を儲けた鎖骨に当たる関節が追加されてるけど、
そういう工夫をしてるロボットデザインってホント少ないよ。
少なくとも俺は、そういう姿勢で描かれたロボットモノに芸術的価値を感じない。


http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1174804805

【FPS】SPSってないの?【TPS】

2007年03月30日 20時06分13秒 | シューティングゲーム
1 :名無しさん@弾いっぱい :2007/03/28(水) 03:18:56 ID:WlXoiQ1g
FPSはファーストパーソンシューティングの略で自分の視点からって事でしょ。
TPSはサードパーソンシューティングの略で第三者視点からってことでしょ。
じゃあSPS(セカンドパーソンシューティング)ってどういう視点?
親から子に対するシューティング視点って事?
で、そんなシューティングゲームあんの?無かったらどっかで開発中とか?
自分なりに親の視点について考えてみた。



http://jimaku.in/w/TjCXdlPQraI/RbvJdsZnTBl


2 :名無しさん@弾いっぱい :2007/03/28(水) 03:50:48 ID:231K+evU
二人称(セカンドパーソン)は所与の行為主体の行為の対象であるから
シューティングの場合は“撃たれる側の視点”ということになる。
つまり、SPSは“敵側の視点から自機を操作し自分を撃つ”ゲームになる。

想像してみよう。FPSと同じ画面構成だが、FPSでは敵であった地点に自機がいる。
そして自機がその都度狙っている対象(それがプレイヤーの視点になる)を破壊したのち
自機が次の行為対象を発見するまでは行為の対象側にいるプレイヤーは操作不能になる(画面も暗転するはず)。
そして所与の行為主体である自機がふたたび行為対象を得た瞬間に
プレイヤーは自機に対する操作能力を取り返し、自分を破壊することになる。以下くりかえし。

こうした主体-客体関係を俯瞰するものとしてプレイヤーという上位の一人称主体がいるわけだが
一方でそこで展開されるねじれた主客関係(客体が主体の操作を行う)というのは
主体の自立性という想像界における幻想を破壊しかねるものであり、それこそが恐怖と呼ばれるものである。

糞スレ建てんな。


http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1175019536