英語・ダイエット・その他徒然なるままに

趣味の英語学習(TOEIC 970点)やダイエットの成功談など、色々書いていきます。

つれづれ

2011年04月23日 01時36分15秒 | 日記
今日はあんまり書くことがないのですが。。。

先日、「IMEで漢字変換ができなくなった」と書きましたが、今日もその症状が出ました。色々調べて、、、何のことはない、キーボードにゴミが入ってスペースキーが効いていないだけでした(笑)。ということで、たまにはキーボードの掃除をしましょう。

しかしまあ、、、自分と”合う人間”、”合わない人間”というのは、どうしようもなく固定しちゃってますよね。気持ち良く一緒に仕事ができる人とは、いかなる時にも気持ちよく仕事ができますし、そうじゃない人とは、少し話しをしただけでやっぱり予想どおり不愉快な感覚になる。別に不愉快なやりとりがあった訳でもないのに。何なんでしょう。おそらく、私は相手の”物の言い方”に非常に敏感なので、その辺の感覚が合わない人はとことんダメなんだと思います。言葉の内容じゃなくて、言い方。あるいは、申し訳ないけど、話し方のくせなんかも、相当気になります。

例えば、こっちが笑顔で接しているのに気のない反応をされただけで、ムカッときます。一度でもそういう事があると、もうその人は未来永劫ダメ。一度でもそういうフラグが立っちゃうと、もう回復不可能です。常に気持ちよく接することができる人は、絶対にそんな事はしてこないですから。はっきり言って、そういうのも知的レベルの問題だと思います。こういう言い方をしたら相手がどう感じるか、その辺の感覚が鈍いんです。苦手です、そういう人。

自分がそうなので、私なんかは、自分がどんなに疲れていようが忙しかろうが、話しかけてきた人の話はきちんと聞きます。いい加減な応答は絶対にしません。この辺は女性には受けが良いようです(笑)。「私の話、ちゃんと聞いてくれてるー」と感じることができれば、それだけで誰でも嬉しいもんです。そこが分からない、鈍い奴が多い。


この記事についてブログを書く
« iPod touch起動しました | トップ | iTunes card »