まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

時間

2009年06月18日 21時21分15秒 | Weblog
 一日がもう一時間多ければと思う。
 意外と土を触る以外の時間が多い。一日配達、収穫2日、残り4日の間にちょこちょこと用事が入る。

 農業委員会に呼ばれれば5時までには仕事を切り上げなければいけない。こっちは7時まで最近なら7時半まで暗くなるまで仕事をしても食っていけないというのに税金で生活しているというのに5時で帰宅するなんておかしくないか?公務員が7時まで働いて土日出勤があれば経済も少しは良くなるのでは。と言いながら就農当初からお世話になっているNさん。御所の農業委員には去年か一昨年ぐらいかららしいけどNさんが来てだいぶと変わったらしい。
 私のことも何かと気に掛けてくれていて新しい情報や制度があればすぐ電話をくれる。
 ありがたいことです。

 流通、販売業も忙しいし・・。嫁さんが専属で中間業者をしてくれるからとても助かるけど、純粋に栽培だけノホホンと出来たら今の時間で十分足るのだけどな。


 相変わらず今年も調子が悪いキュウリ。キュウリなんて簡単な作物が上手く作れない。去年も病気が出たが今年も。
 草生栽培とトンネル栽培は相性が悪いよう。風通しが悪いのが原因だろう。来年は品種も含めもう少し考えよ。

最新の画像もっと見る