まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

田、ネギ、イモ

2009年06月21日 21時34分42秒 | Weblog
 何だか去年より時間がない。ブログが書けない・・・。最近帰ると8時を回っていることが多い。
 まぁこんなものか。

 周りの田んぼは田植えも終え静かに水が張られている。朝日の浴びる田んぼが一番。区画整備のされていないこの地は正方形という形はまずない。昔のまま。見るのは綺麗。作るのは面倒。
 いつかは田んぼもしたいのだけどなかなか手が出せそうもない。

 今年ようやく植付けまでこぎ付けた白ネギ。去年は苗が草に埋もれて消えた。忙しくて植える余裕もなかったけど。
 情けない苗だけどまだ半分残っている。

 まだ本格的には掘り出していないジャガイモ。樹が枯れた草に埋もれ出す頃が家の本格的な芋掘りが始まる。
 赤がアンデス、白が十勝こがね。アンデスは同じ赤皮のレッドムーンと正反対で超粉質のイモ。男爵よりも粉質。レッドムーンは粘質でメークイン系。


最新の画像もっと見る