まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

夏野菜

2009年06月17日 21時12分19秒 | Weblog

 ズッキーニ。途切れないよう段階的に栽培をしている。きょうど一回目のズッキーニがうどんこ病にかかり調子が悪くなってきた。2回目は取れ初め上手く繋がるか?
 
 梅雨に入ったというのに雨が降らない。ジメジメもなく7月の天気のよう。野菜にとっては病気になりにくいはず。なのだけど・・。あまりにも雨が降らないから少し弱っているのか?今年は一度も水遣りをしていない。成長はやらないと確実に遅いのだけど育っていない事はない。水遣りもやるか、やらないかは一つのポイント。


 トマトも今の所順調で少し肥料が切れてきたように思うが追肥を使用か悩む。乾燥で効きが甘いのか?雨が降るとどうか?と。トマトは特に品種によるが肥料を置きすぎると病気にも弱く、扱いにくくなる。今年はもう少し粘ろうと思う。

 トマトは草を生やす事で土壌中の微生物、物理性を高める。トマトの最大の敵、多湿をある程度コントロールしてくれるように思える。病気は確実に少ない。

最新の画像もっと見る