まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

研修先

2009年12月12日 06時28分59秒 | Weblog
5年ぶりに研修していた農場を訪れる。
辞めて以来初めて。優しく迎えてくれる。
心のどこかにつっかえていた物が取れた感じがした。


大学を辞めて農業を全く知らないまま飛び込んだ研修先。
最終的に研修先から「もうダメだ」と辞めさせるように辞めた。理由は自分に非があった。当時は分からず「もう少し続けたい」と願ってもダメだった。

次にここを訪れる時は就農した時と心で強く決めた。
もちろんその時は就農できる可能性なんて全く無かった。だから辞めることになったのだ。

有機農家で農業をしたいと訪れる人に言う事はだいたい2つに別れる。「無理やで」と「やれば出来る」。
前者は親切、後者は無責任と言えるか。無責任とは悪い意味ではなくやれると思わなかったら絶対に出来ないという事。どんな職業にも共通することだけど。

私は「無理やで」と言われた方。今になってその理由は良く分かる。それは親切心でしかなかった。

私は農業を本当にやりたいなら栃木の帰農志塾を勧めているようにしてる。ちゃんと実績のある研修場として整った所へ行くのが一番可能性があると思うからだ。

私もここでの研修後そこへ行けば良かったと思う。当時はしがらみではないが身の回りの環境が整わなかった。それは今ではただの言い訳でしかないと思う。その時という大事さ、その時のタイミングはその時でしかなかった。
それは今も同じそのタイミングを逃せば二度と出来ないことは日々の中にもある。

今思うのは当時逆の立場だったら私も同じことをしていただろうなと思う。
そんな自分を泊り込みで研修させて頂いたことに感謝が尽きない。
そして快く迎えてくれたことに・・・。


いまセットに入っているブロッコリーのわき芽。大きなブロッコリーを採った後その株から小さいブロッコリーがチョコチョコと出来る。上の方へ収穫した株は沢山出来るけど小さいのが。下の方で収穫した株は大きいけど少ない。

おばあちゃんの無農薬レモン。売っている物と違ってレモンの香料を思い浮かばすような香り。ファンが多いです。