まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

若い

2008年08月31日 05時13分33秒 | Weblog
 今日は京都へ「有機農業が国を変えた」の著者吉田太郎の講演を聴きに行く。せっかく京都に行くので前から行きたかったル・プチメック、有機の八百屋ワンドロップさんに野菜を持って行く。

 ワンドロップさんは若いご夫婦がやられている有機野菜の八百屋。今日はイベントということもありあまり話が出来なかったのが残念。若いというのは得だと若いながらに思う。新しい発想ができ、失敗を恐れずに前へ進む力がある。幾らでもある可能性。それが楽しい。
 これからが本当に楽しみなお店。将来は「まつなが畑」の野菜も是非置かせて欲しいと思う。
 
 若い世代がもっともっと新しい形を創造し、発信することで食の形も変化し安全安心何ちゃらも変わると思うし、次の世代へと繋げる事ができる。
 若いから若い人に伝えられることがある。柔軟性があるから考え、形を幾らでも変えられる。生産者も消費者も中間業者も。
 自分達がおっさんになった時はその時の若者がまた新しい物を創造する。だが間違いなく自分達の土台の上に出来るもの。良くも悪くも評価するだろう。しかし今出来るものを創らなければ次の世代に託すことになるし、評価する材料にすらならない。
 今。今出来る事を。

 ワンドロップさんブログされています。ブックマークからもいけます。
http://onedrop-vege.cocolog-nifty.com/organic/