まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

ニンジン中盤

2008年05月28日 21時24分51秒 | Weblog
 大量の間引きニンジン。ちなみに写真以外に3倍ぐらいはある。まめに間引けばこんなことにはならないのだが手が回らず、もうもたないと思い一気に間引く。間引きニンジンでも食べられる喜びは一入だがこれを一つずつ束子で洗うのは一苦労。嫁がするのだが。
 間引きながらどんな味に仕上がっているのかと一つかじる。やはり甘い。夏のニンジンは冬物と違い格段と味は落ちるのだが、また違う美味しさがある。まだニンジン臭さはあまり出ていなくどうなるか胸を膨らましながら間引く。
 有機野菜の代表選手と言ってもいいだろう。こんなに慣行栽培との違いが出る野菜は他にはない。とにかく甘みがでるのである。夏ニンジンは香りが強い、ニンジン嫌いの人は少し敬遠するかもしれない。しかし、ニンジンは香菜と言われるのだから香りがして当然なのである。今のニンジンはとにかく味がしないように品種改良され、化学肥料によりさらに味がしないものが出来上がる。こんなニンジンを香菜としては利用できない。香りの強いニンジンは同じ時期に出来るトマトでソースにすると最高。上手く出来ているのである。