国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

全国有数(条件付き)

2022-09-03 | 日記
Yahoo! Japanトップページの下の方で最近こんな記事を目にするようになりました。たしかに簡単ではないですね。(回転だけでなく裏返しもアリにしたら難易度はさらに上がるでしょう。)ちなみに難しいトップ3も挙げられています。タイトル中のスペルをミスってますけど(苦笑)。

ところで私は、逆に易しいシルエットのランキングなら(北海道と沖縄は絶対外せないとして)滋賀県もトップ3に入る資格は十分あると思ったのでした。「水陸の境界線を描く」という条件は付きますが。(蛇足ながら真ん中に琵琶湖があればアホでも解るでしょう。)でなければ県民以外にはほぼムリ。(というか難しい方にランクされてもおかしくない。海なし県で特徴に乏しい形ですから。)ほとんど能登半島そのままの石川県や海岸線がハッキリしている長崎県あたりにお譲りします。

なお今日この話を持ち出したのは理由があって・・・・

我が家にこんなパズルがあります。Lindaに日本の47都道府県を覚えてもらおうと思って買った訳ではなく、彼女の来日以前にアマゾンから入手した中古品です。

中身は折りたたみ式ボードで中にピースを収めていますが、2種類あって・・・・・

そのうち、この「基本ピース」は地方別に8色に塗り分けられており、さらに都道府県名もプリントされているため大人にとっては超簡単。(さらに子供用にひらがなのシールも付いています。)

そしてもう1種類が上の「発展ピース」。実はこれにも名前が書いてあったのですが、私はそれを塗りつぶしてしまいました。その上で枠なしで挑んでみると意外と難しい。関東などはお手上げで近畿ですら怪しい。お陰で結構(時間が経つと忘れるので繰り返し)楽しめましたが、いかに自分の住んでいない都府県の形に疎いかを認識させられました。(国も一緒でしょうね。)

ちなみにLindaは私がどこかでダウンロードした日本地図の拡大プリントを部屋の壁に貼っています。蛍光ペンで塗ったところが足を踏み入れた都道府県です(通過は含まず)。数えてみたらようやく半分を超えたところでした。

おまけ
 こちらは捜しても物が見つからなかったので画像なしですが、だいぶ前に(たぶん)ヤフオクで地球儀のジグソーパズルを買ったことも。結構ピース数の多い品(これだったかな?)で大陸別に取りかかって陸地は何とか組めたものの、海洋部分がどうにもならず結局放り出しました。ひらめきより根気が必要なパズルは私の性には合わないようです。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆側でラッキー? | TOP | 一片の悔い無し »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるだろ! (Yasuhiro)
2022-09-07 15:54:10
https://article.yahoo.co.jp/detail/e54d94e756db130bd8f7529d118e45199cf5891f

これを「ちょっと難しい・・・?」とは、ずいぶんなめられたもんだと思いませんか?
返信する
なめんな! (Yasuhiro)
2023-02-07 07:04:38
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0131/stk_230131_5432560914.html

最近同じクイズが再出題されていたのを知りました。本文に書きましたが、「ちょっと難しい・・・?」と言いたいんなら琵琶湖を塗りつぶしてから出せ!

ところで今回はなぜか「ザゼンソウ群生地」を紹介していましたが、間もなく開花期を迎えるからなんでしょうかね?

https://blog.goo.ne.jp/matrimonio_internacional/e/2576fde0d0b93e4021fef5e804135a17

ちなみに私たちは5年前見に行きましたが、その時Lindaがひと目見て「なんてグロテスクな花!」と思ったらしいので再訪することはありません。
返信する

post a comment