LogicalInSpace

将棋の日記

水面下の変化

2009-04-26 12:44:23 | 将棋倶楽部24
私の実践譜より、普通は現われないような手が、私の実践譜に現れたので紹介をします。
将棋倶楽部24より

先手:6級
後手:logicalspace(6級)

戦形:先手三間飛車



先手の三間飛車となりました。


先手から飛車交換に来ました。
後手の金銀がしっかりしているので、不満のない展開です。


次の1手を考えてみてください。 この手が水面下の変化の手でした。



正解かどうかまでは、はっきりと言えませんが、次の指し手は、△5九角とぼんやりと指す手が好手でした。
△5九角、▲8三歩、△9三桂、▲8二歩成、△6三銀、▲9一と、△3五歩(これが狙いの手)、▲9二と、△3六歩、▲同歩、△1五歩、▲同歩、△同香、▲1八歩、△8五歩、▲8七竜、△1六香、▲9三と、△1五角成となり、次の図面となりました。


馬を作って、後手は不満のない展開になりました。

なんとか、勝ちました。

プロでは、こんな手は読み筋になるので、なかなか現われないと思います。
アマチュアならではの手です。
こんな手が指せると楽しいですよね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿