LogicalInSpace

将棋の日記

羽生三冠、NHK杯の3連覇

2011-03-27 14:13:56 | トーナメント戦&予選情報
今日は、AM10:10 - 11:50 までのNHKの第60回将棋トーナメントの放映でした。

2年連続で、同一カードは、初めてです。
対局者は、羽生三冠と糸谷(いとだに)五段です。
※糸谷五段は「いとたに」でなく、「だ」と濁ることに注意してください。

第58回 羽生名人 vs 森内九段 優勝 羽生名人
第59回 羽生名人 vs 糸谷五段 優勝 羽生名人

羽生三冠が勝てば、前人未到のNHK杯の3連覇です。
また、大山15世名人の通算8回を超えて、羽生三冠の通算9回と歴代1位となります。
糸谷五段が勝てば、初優勝となります。

去年は、先手が糸谷五段、後手が羽生名人でした。 戦形は、一手損角換わりの将棋です。
今回は、先手が羽生三冠、後手が糸谷五段です。 本局も、一手損角換わりとなりました。

本譜は、NHK杯の公式ホームページより

対局が始まり、一手損角換わりに進んで行きました。
振り駒で先後が決まった時に、仮に一手損角換わりに進んだ場合に、どこまでの局面を想定しているのかなと想像しながら、指し手を見ていました。
つまり、どこまでお互いがノータイムで指し続けるのかに、興味がありました。

本譜は、糸谷五段から△7四歩⇒△7三銀と後手の早繰り銀となりました。
△7四歩は、最近では珍しい手です。
あれ、糸谷五段が変化をしていると思いました。 珍しい将棋になりそうだなぁと思いました。

※大山、升田、山田時代の頃は、先後早繰り銀は流行った時期もありました。
※先後の早繰り銀そのものは、結論が出ていないので、いい勝負だと、私は認識をしています。

先手は、▲3七銀と早繰り銀となりましたが、腰掛け銀もあったと思います。


▲5五銀がふんわりとした手で、あまりにも漠然としている手でしたが、面白い手です。


▲5三銀と飛車取りと行った局面は、先手の攻め駒不足かなと感じつつ、後手は駒が手に入ればカウンター狙いという怖い局面です。
▲5三銀以降は、羽生三冠がギリギリに手を作るという将棋になりました。

※形勢が均衡している程度の時の、手の作り方は、あのように手を作るのだなと感心をしました。

特に、途中の竜が▲8一竜⇒▲9一竜の手順が大盤で解説がありましたが、欲張らないのが、「ほう、なるほど」と感心をしました。


また、大盤解説の森内九段が△2三角の筋を指摘していて、そういう手もあるのか? と△2三角には「なるほど」と感心をしました。

結果は、糸谷五段の後手玉は▲4二歩成⇒▲4三竜までの詰みがあり、糸谷五段が投了をしました。

これで、羽生三冠が勝ち。 前人未到の3連覇となりました。 歴代1位の9回優勝となりました。
NHK杯の規定では、通算10回で「名誉NHK杯」になります。

とても、楽しい将棋でした。
今後も、羽生三冠のご活躍を応援したいです。

===== 2011/04/03 PM 4:20 に図面を追記 =====

久保棋王防衛

2011-03-19 11:24:28 | タイトル戦&予選情報
久保棋王が渡辺竜王の挑戦を、3勝1敗より防衛をしました。
渡辺竜王が棋王奪取が出来なかったのは、ファンとして残念です。

棋譜は、自動再生で1回見た程度です。
余震が続いている茨城県では、落ちついて見る余裕はないです。


茨城県は計画停電の対象外ですが、家では昼は蛍光灯、エアコン、夜はエアコンは消して、過ごしています。
いつも、ジャンバーを着て過ごしています。

直接的、間接的に地震の影響が皆さんの所に、及んでいると思いますが、小さな事から出来ることを心がけたいですね。

県知事より

2011-03-15 08:55:39 | その他
11日の地震の震度は、14:46は震度6強、15:15は震度6弱でした。(Yahooより再確認)

金・土の2日間は、ラジオ(茨城放送・NHK放送)が情報源でした。
改めて、日・月とテレビを見ると、地震の津波、原子炉の問題に行政(政府)が対応している。

後で、調べて分かりましたが、震源地があちこち転々とあることが分かりました。
茨城南部の場所では、震度4以上が14回もありました。
この14回の内の震源地は、主に5ヵ所ありました。



<茨城放送の橋本知事より>
14日の県知事は、2点の報告がありました。

1)迷惑メール
茨城県は14日、東京電力福島第1原発で爆発が相次いだことに絡み、県内で「化学物質が大量に含まれる雨が降る」などといった内容のメールが不特定多数の人に送信されていたことを明らかにした。
県は「誤った情報に惑わされないように」と注意を呼び掛けている。
メールは「原発で働いている人からの情報です」として、「化学物質が大量に含まれると予想されるため、皮膚に接触すると大変危険です。
被爆者になります」などと記載。
メールを読んだ人から県職員に問い合わせがあったという。
県は福島県との県境に近い北茨城市などに設置した放射線監視装置に異常な数値は出ていないと説明している。

茨城の県知事は、注意を促しています。


2)計画停電に対して、茨城の県知事が菅首相に申し入れをしました。
被害である茨城県に対して、ライフラインが復旧をしていないから、止めて欲しいと申し入れをしたようです。


茨城放送(ラジオ)
茨城県の方は、茨城放送が身近で生活に密着した情報が多いので、おすすめです。
インターネットでも、USTREAM(ユーストリーム)で茨城放送(ラジオ)の生放送をしています。

===== 2011/03/25 AM10:30 追記 =====
茨城放送のUSTREAM の配信は、2011/03/19 に終了しました。

余震について

2011-03-13 11:01:41 | その他
11日の2時46分の時は、震度6弱でした。

この2日間は、停電のため暗い夜を過ごしていました。
なので、ブログの更新は出来ませんでした。
現在は、停電が復旧して、断水が続いています。

まだまだ、余震が続いています。
体感では震度3~4です。

このような、余震の中で、週刊将棋を配達して頂き、嬉しいです。

王将戦

2011-03-10 23:55:39 | タイトル戦&予選情報
久保王将に挑戦している豊島六段の王将戦の第5局が行われました。

第1局、第3局、第5局とも、久保王将のゴキゲン中飛車に対する、▲4八銀、▲3六歩型の豊島六段の急戦となりました。
第1局、第3局ともに負けている戦法を使用をしていることに、後から気がつきました。

第5局は豊島六段が勝って、2勝3敗に持ちこみました。
残り2連勝はきついですが、頑張って欲しいです。