これ!どう思います?

マスコミがあまり報道しない様な問題を、私なりに考えてみます。

ブラック企業(その3)

2018-03-21 17:41:29 | 社会問題
 説教したり、怒鳴ったりするのが社長の生き甲斐の様に見える中小企業の話です。この会社は常時ハローワークに求人依頼を出しています。
 就職希望者があったら、ハローワークから求職者の簡単な経歴などが電話で通知されます。絶対に採用しないと思われる内容の時は、”必ず”面接をします。

 ある時、面接に来られた方は四十代の男性で、20年以上機械組み立て工として働いてこられたのですが、脳血栓になり、元の会社を退職され、リハビリ中でした。
 3ヶ月前から、ハローワークが業者に委託して行っている職業訓練で機械設計CAD講座を受講しておられました。終了まじかになり、就活を始めた所でした。

 会社は最寄りの駅から徒歩10分弱くらいの距離ですが、その方は足が不自由で30分以上掛かったと言っていました。まだ手も不自由でマウスやキーボードの操作も難しそうに見受けられました。

 この時もそうでしたが、雇うつもりのの無い人の面接には、必ず社長の横に一人か二人社員を同席させます。社長は冷静ですが、長々と説教を始めます。「君は甘すぎる、四十を過ぎてCADが出来ても設計者になれるわけがない。君はハローワークに騙されたのだ・・・」延々と続きます。
 暫くすると、彼は涙を流していました。社長の説教はまだまだ続き、彼は小さな声でしたが泣き声を出していました。

 皆さんはどう思われます? 社長は鬼ですよね! でも、社長の言う事も正しい様に思えます。藁にもすがる思いの四十過ぎの男性に、叶わぬ甘い夢を抱かせたハローワークも悪いと思いませんか!

 その後、「この男性はどうされているか?」私は気になっています。