東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

江ノ島に行く

2014年10月08日 16時53分39秒 | Weblog
遠足に江ノ島にいった、いつもの通り快速急行で、約一時間小田急江ノ島駅に着く、小田急駅は江ノ島に一番近い、
橋を渡ると江ノ島ゆきの歩道にでる、













昼食の店天海は、立派な神棚が祭ってあり江ノ島の古くからの店のようである、江ノ島のシラスの掻き揚げ(1000円)、減塩食でなければならないのでこれにしたがまあまあである、入り口は京都の3年坂を思わせるいい雰囲気である、









江ノ島のエスカー(エスカレーター)にまだ乗ったことないのを思い出し乗ってみる、まだ普及していない時代にはずいぶん長いものだったのだろう、おそらく日本一ではなかったかなと思う、これに乗るとすこぶる楽だ、












エスカレーターを終点で降りると略山頂だ、これから裏の絶壁方面に下りるが、岩屋が台風でやられ、通行止めになっているそうなので、やめる、
江ノ島にはたくさんの神社があるが、中には児玉神社なんていう、新しい神様も祭られている、









さて、降りてくると島まで来ているバスがあった、鎌倉駅、大船駅、藤沢駅に行く、大船駅に行くバスに乗ったのだが、モノレールの下を通って、面白い、ものすごい急勾配を行くのだが、年寄りには難しい地形である、大船駅には変わらず観音様がいらっしゃった。











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江ノ島へはまだ行ってない (sibuya)
2014-10-09 14:26:31
息子夫婦が横浜に住んでいるので横浜観光
や鎌倉などに訪れていますが まだ江ノ島へは
行ったことがありません。江ノ島には神社など
見るところも多いのでしょうね・・
次回息子宅に行った時 江ノ島へ行くことに
します。
返信する
sibuyaさま (東京老人)
2014-10-09 14:33:26
まだいったことがなければ、一度行かれるといいと思います、記事には書きませんでしたが、大道芸人の中かな素晴らしい芸が見られました、岩屋の洞窟が復活してからの方がいいかもしれません。
返信する
江ノ島懐かしいですね。 (キノコbp)
2014-10-09 19:18:21
毎年お正月は~鎌倉八幡宮にお詣りをして…江ノ島神社に回るのが恒例でした。  お土産とお食事が楽しみで…江ノ島神社のエスカレーターを上がって~レストランで食事をしていたら、鳶が何羽も舞って来て…お店の人が投げる餌を上手に取って居ました。       蛇年の守り神で男女アベックで行くと…弁天様がヤキモチを妬くから別々に行きなさい、と言われました。    本当に懐かしいです。
返信する
ご退院 (オヤジな私)
2014-10-09 20:03:31
ちょっとのご無沙汰でした。
遅ればせながら、退院おめでとうございます。

早速の江の島でしたね。
行動力がさらに活発になられたようで結構なことです。
江の島にはしばらけ出かけていませんが、江ノ電。
すっかり近代化されたでしょうね。
無性に懐かしくなりました。
返信する
キノコさま (東京老人)
2014-10-09 21:15:03
小学校の遠足以来何回ぐらいきたでしょう、
そういえばこの間儀妹ときていたら、
みごと鳶にお弁当をさらわれました。
返信する
オヤジな私さま (東京老人)
2014-10-09 21:19:27
ありがとうございます、
あ、そんなに久しぶりですか、
江ノ島、鎌倉午後の遠足です
実は江ノ電昔の車両もおおいんですよ、
また出かけましょう。
返信する
お元気のお裾分け (anikobe)
2014-10-10 21:56:50
お久しぶりです。退院なさってからもうこんなに楽しい遠足ですね。羨ましいです。
私も早く元気に飛び回れたらいいのにと、お裾分けを頂いて、頑張ります。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2014-10-11 09:20:49
anikobeさまも一日も早く、
回復なさってください、
でもコンピューターの文字を見るだけでも、
うれしいです。
返信する
Unknown (いっこんま)
2014-10-13 22:13:35
思えばあっという間の入院生活でしたね。
入院中にもパソコンで楽しまれたようで、患者さんとは思えない投稿でした。
そして、退院されて間もないのにもう江の島までお出かけ。東京老人さんのこの溢れるほどのパワーの源はなに?

私の血圧降下剤は、アムロジピンです。
返信する
いっこんまさま (東京老人)
2014-10-14 08:01:14
私もアムロジンなんです、
2年間やめていてとても健康だったのですが、オヤシラズを抜くため、降下剤を飲めといわれ、3日か、4日目でこんな目にあってしまいました、これから一生飲まなくてはいけないでしょう、しかしいっこんまさま始め、みんなで飲むから怖くない(笑)と思っています。
返信する

コメントを投稿