東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

佐賀ー2

2007年10月16日 20時43分44秒 | 国内旅行
11:00
Mさんの所へいく。

三男の結婚の為家族合わせである。
Mさん夫婦とNさん、義兄と私達2人、
合計6人始めてあった。

玄関前は水がまかれてあり、綺麗に掃除がされていた。
庭には剪定された樹木が沢山あり、枯葉一枚落ちていなかった。
草が抜いてある。ただの一本の残りも無かった。
これには本当に驚いてしまった。
さつきも沢山育てられていた。
このような丹精さで、3人のお子さんを育てられたのだろう。

妹さんは自動車を売っておられるのだが、そのお一人が例の一位窯のご主人だという事で、色々連なりがあるものだった。

うちの三男にはもったいないお話である。
約1時間いろんなおはなしをした。

できるだけ早い時期に一緒になってもらいたい。

女性だから結婚式の夢もあろう、新婚旅行も行きたいところに行き、住まいもできるだけ快適に過ごしてもらいたい。二人の考えどおりにしたいと思う。

その後豆腐料理をご馳走になった、綺麗な作りのお店だ、
Nさんの企画であるという、最高のご馳走である。

いい一日だった。

佐賀 1

2007年10月16日 11時00分49秒 | 国内旅行
土曜13日
佐賀へ

今日は11時20分だからゆっくりである、病人なのでできるだけ荷物は持たないようにしようと、パソコンも持っていかないって、ナミダナガラに決めているというのに、
かばんが異常に重たくなっている。中を見ると、メロン!そんなの向こうで買えばいいのに!!!こないだドイツに行ったときより余程重い。

シグナスシート(上級席)を取ろうと、早めに家を出る。

泉岳寺で快速特急羽田空港行きにがきた。、
(この電車は20分おきである)
運がいい。

スカイマークのチェックイン、この便にはシグナスクラスの設定がないそうだ、
運が悪い。

代わりに1K1Hと一番前を取ってくれた、
運がいい。

病人がいるので荷物を預けてやっと身軽になった。
おみやげ売り場に行くと、○エストの洋菓子、望みのものがない!
第2ターミナル(ANA方面)の店にあるそうだ、
運が悪い。

たっぷり時間があるので第2にいくことにする。この先からバス3分でいけるそうだ、
運がいい。

第2に行ってみると、ものすごく活気にあふれている。みたとこ第1の倍くらい客がいそうだ。JALにがんばってもらいたい。○エストのお菓子も第2の店はすべての品物がそろっている。それはなぜかというとお客の量が違うんでしょうね。第2にわざわざ行かせるなんてどうかしてるよね。お客の量が少し少なくたって同じ品揃えをしないといけないでしょう。

スカイマークのカウンター、閑散としていてすいているような感じだったけれど中に入ったら満席だった。767-300の窓際2列は感じいい、一番前だから足も伸ばせる。それから、この飛行機はリクライニングが倍くらいきくのだ。皆さんも一度乗ってごらんになるといいでしょう。

スカイマークは飲み物が販売である。(一律100円)
ところがこれがいいんだね。無料の飲み物だとこんなに満席ではなかなか回ってこない。有料だと好きなときに頼める。ビールも100円でのめるようだ。(なんかそういっているようだったーー飲まないもので)

今評判の「空弁」を買って中で食べた。お茶もすぐ持ってきてくれるしなかなかいいじゃないですか。この空弁850円です。



志賀島です



福岡空港着
お弁当なんか食べているうちに福岡に着いた。荷物を受け取り、カートに載せてバス停まで行く。日本の空港、ああ便利だねというところがないね。歩く距離が長すぎる。年寄りじゃなくても(充分年寄りだけど)いやになってしまう。

佐賀行きバス
荷物をトランクにしまうとき、小さい女性が手伝ってくれた。この女性が運転手だった。運がよい。

佐賀のバス、高木瀬公民館前に止まるようになった。家のすぐ近くだが儀兄に迎えに来てもらった。

難なくワガヤに着いた。

家の前の「井樋・いび」である。
(佐賀には小さなクリークが沢山あるが、川から水を取る水門をいびという)
佐賀城にいく水を取ったため城井樋という。



今日はとても接続がうまくいった。

今日は早く寝たいと思ったのに、
義兄(一人暮らし)の為
奥!は料理を作ってあげた。

1、いとよりの煮物ごぼうつけ
2、きびなごの煮物しょうがの千切り
3、やりいかのおさしみ
4、げそとわけぎのすみそあえ
5、なすピーマンの味噌味
6、はすにんじんごぼういため
7、だいこん葉の漬物ゆず胡椒
8、カブトガニ(大きくて美味しかった)
  あとニンニク買ってきたと思うのだがなんに使ったか忘れた。
9、秋刀魚のお寿司(あとで思い出した)

それではおやすみなさい。