東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

フランス・ドライブ 第3日モンサンミッシェル

2007年05月19日 18時56分17秒 | Weblog
あらすじ
オンフルールでは、ほんとに素晴しいホテルに泊まった。これからMSMです。

朝食
この老人がサービスしてくれます。この家のあるじか?
すごく上品な人である。



庭を散歩




もう一度スーパーに行ってお土産のチーズを買う。ものすごい品ぞろいだ・

今日はカンからモンサンミッシェル、

夢にまで見たMSMである。

さてナビにカンを入れる、シテイセンターを入れたのにカンのセンター近くからだんだんとおくなってしまう。やめにして、モンサンミッシェルを入れてみる。今度はうまくいきそうだ。



途中あめがふってきた。大雨だ!

12時到着、堤防の下の駐車場に案内される。大雨でびちゃびちゃだけどいまはやんでいる。



ここから荷物を持ってホテルに行くのはいやだな、
また、今日は大潮だからここにおくなと書いてある。
少し上には13h30大潮が来るからちかずくなとかいてある。
観光案内所は2時まで休み、今は13時10分、切符売り場のおねーサンは大潮票を見て今日は大丈夫でしょうといっているが、今晩一晩は?と聞くと夜はわかんないそうだ。なんとも頼りない話だ。

妻!ははやく行こうといっているが、クルマが水の中では面白くない。

モンサンミッシェル


の見学は3時間とくらいで終わった。
簡単にかくけどとてもすばらしいところなので、ぜひご見学、ネットでどうぞ、とくに朝日、夕日、潮の満ちてくる所とてもいい。

これは薬草園の回廊



これは荷物を上げるリフト、奴隷が車の中に入ってまわした。



これから夕日まで5,6時間あり、中で泊まっても面白いことないので先まで行くことにする。

そうそう、妻!は海の中を一周するといって聴かない、相当の風が吹いている。ここで時間を使って次の目的地に、5時までに行かないと旅行案内所につけないじゃないのとか言ってもムダである。



レンヌ
ガイドブックのガーデンホテルという所の住所をナビに入れると、郊外の辺鄙なとこに連れて行かれて「ヨア・デスチネイション」え!!!冗談じゃない、

市内中心部を走るが全然わからん。しかもバス専用道路、一方通行、その他走りにくいったらないじゃない。

ポリスカーを発見、


ライトで合図し交渉して、ツーリストビューローまでついていくと、途中信号ではサイレンを鳴らして通過してくれたり、、、そうやって行ったのに、、、

5時でおしまいと書いてある、、、

仕方がないからいい所を紹介してほしいと、いってついていく。この先が駅だからその近所にたくさんのホテルがあるからといわれる。
あそこだからというので分かれたら、駅に着かないのだ。

雨は降ってくるし、このダメナビのおかげで大変な目にあった。
ダメナビノやつまだ適当な所Uターンしろ右折しろだのうるさい!!!

やっと、駅に近寄ったところで、あった、、、、

うれしい、オテルガルダンである!!!ナビに案内させたホテルじゃないの!!!


今日の教訓
   
時間前に観光案内所につかないと大変なことになる。
しかしフランスのいいとこは9時ごろまで明るいのである、夏時間だし。

ここでしか書けないけど、
「だから速く行こうといっているのに、お前がどうしても一周するなんていうからいけないんだ。大体先のことを考えていないといけない、、、」
「なにいってんのよ、大体あなたが水水ってがたがたいうから、こういうことになるのよ」
という言い合いになりませんでした。

フランス・ドライブ 第4日 レンヌーシャルトル

2007年05月19日 14時13分28秒 | Weblog
あらすじ
フランスドライブの2人は順調に走って、今日は長距離ドライブの1日だった。

レンヌの朝ちょっとお散歩して、



シャルトルまで350キロ、今日は一般道です。
ほんとにいい道、人がいません、クルマがいません。



途中例によって、小さな町のカフェで昼食です。



しつこく食事風景をお見せしています。

お花の店を見ます。



スーパーによります。



順調に走って、



シャルトルまで来ると、

ぎっちり渋滞です!!!やれやれ!!!

一時間ほどで2キロぐらい走り(走りじゃないけど)、

しかたないので駐車場にとめ観光案内所へ、地図をもらって一番近いオテルへ行きます。



部屋は裏通りに面していてとても静かです。
クルマを広場の下の駐車場に止めました(高いだろうけど。)モノスゴク広くスパイラル状のパーキングです。

オテルを出て、町を散歩しました。



こういう乗り物があります。このように一般車は締め出して、バス専用にしているのは評価できます。(われわれは一般車で一時間もロスした)

世界遺産シャルトルの聖堂


シャルトルブルーというブルーのステンドグラスが素敵です。



とても荘厳な気持ちにさせられました。全ヨーロッパから巡礼者が来ています。
日本ではバルセロナのガウデイの聖堂が何百年かかってまだ出来ないといわれていますが、各地のお堂がみんな五百年ぐらいかかっています。
塔が左右様式が違うのが特徴です。
今日は結婚式がありました。



いろんな広場があってこちらでは動物を飼っています。



レストランでお食事、オテルにかえりました。



今日はフランス・ドライブを堪能した一日でした。

フランスドライブ 第5日シャルトルーパリ

2007年05月19日 11時28分35秒 | 海外旅行
シャルトルのホテルです。
このように市の中心の広場に面しています。駐車場は広場の地下にあって、一晩なんと無料でした。(ホテルのレストランから前の広場、聖堂を望む)



こちらの朝食、果物が実においしい。



今日はパリまで一走りです。ガソリンを入れます。



こんな麦畑が続きます。



パリに帰ってきました。


土日は、パリ市内も少しは空いているかな?
これまでの旅行はすべてうまく行きました。パリはモンマルトルのホテルを取る予定です。

あの鉄の塔は?エッフェル塔だ。



凱旋門だ



100年前のものとは思えない。



そのほかの建もみんな光輝いている。”金”をふんだんに使っているからか。おひるになって道のカフェの前に止まって食事をする。



しばし通りを眺めながら食事をしました。



いろいろな人がとおります。緑陰がきれいです。



あれと思っていると隙間なく止められてしまった。(前)



(後ろ)



心配要りません。前後のクルマに少しぶつければ出られるんです。縦列駐車の下手な老人もパリは別です。

ゆっくり休養を取って出発、フランスのナビさんどうもうまくいかなくて、都市中心までしか案内を頼めません。モンマルトルは丘になっているのですぐ分かるだろうと思って、地図を用意しなかったらひどい目にあいました。

まず、外周にそった高速にはいると、びっくりするようなながーいトンネルになって、出たらモノスゴイ大雨が(降っていなかったのに!!!)やんでいる!!!ここは南アジアか!!!



デファンスの高層ビル群がみえない!!!



どこだかわかんなくなって工場街でやたら行き止まり!!!

写真係のオカーさんこういうところも撮っといたら面白いのにね。

やっと丘を探して聞いてみるとモンマルトルじゃない。
くだんのモンマルトルはモノスゴク混んでいてクルマじゃ上れない!!!
警官がダメというのです。



これは有名なアールヌーボーの地下鉄入り口

しかたないからフモトで駐車してアルイテいきます。遊園地の列車がはしっています。



お寺も巡礼者がたくさん、



絵かきさんが驚くほどたくさん似顔絵を画いています。



おテル エルミタージュ
がけに面して広い庭があるいいお部屋です。



お花があふれんばかりに咲いています。
あれ、写ってない?



朝食はこちらのテラスに運んでもらえます。



これで夜10時ごろなんですよ。

屋内駐車場もあり、(92ユーロ)2泊を決めました。

こちらまで車を運ぶのがタイヘンでした。多くの道はカイダンなのに、通行止めでおおきく迂回しなければなりません。駐車場に入れてやれやれです。なにしろココの前、急坂ですから。

車を置いて徒歩でお散歩、モンマルトルを楽しみました。お寺がすばらしい、お食事も一番上のレストランはすさまじい混雑ですがおテルのそばは空いていました。おいしい食事が取れます。とても親切なムッシュ、女性のシェフです。(次のばんもいきました)