東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

フランスドライブ 6日目 ルーブル、ベルサイユ

2007年05月17日 16時18分18秒 | 海外旅行
オテル エルミタージュ

(あらすじ)レンタカーでノルマンデイをドライブしたあと、2人はパリ、モンマルトルのきれいなホテルエルミタージュに2泊しました。


とてもよく眠れました。庭のテラスでお食事です。鳥のさえずりがたくさん聞こえます。


すずめが来ました。パンをやると喜んで食べています。



地下鉄でオルセ美術館に行くと月曜で休館!!!旧オルセ駅をみたかったのに!!!


橋を渡ってルーブルにいきます。



収蔵品もさることながら建物のスバラシサ!!!





モンマルトルに戻り、お食事も外、こんな坂の狭い道にもテーブルが出ていました。



生ハム、メロン(大)トマトとチーズの積み上げ(とてもおいしかった)

">

急な雨にお店の人ががーと電気で天幕を閉めます。

雨もあがって、ヴェルサイユにいきました。うちのナビは都市中央までは連れて行ってくれます。



この青いクリオがわれわれの車です。乗り心地はいいんですけどくせがある。

ヴェルサイユは月曜で休み!!!広大な(日本で言う「広大」の100倍以上?)ガーデンを
観覧車(6両の車両をトレーラーで引っ張る)で回っているうちにあめがふってきました。



これをおりたところへトラブルです。大がしたくなった。雨でひえたのでしょう、朝すませてきたのに。みんなでアーケイドのところで雨宿りしていた時です。最悪の事態が来そうです、、、、う、う、う、びろうなおとですみません。

奥!が、あ、あった!というのです。ふとみると建物の外にトイレのしるし!!!はしりこんで セーフ、その間、奥!はトイレ番のおねーサン(きれいな)と、フランス語の練習。しかし、よく休みの日に営業してくれました。感謝!!!

ナビは例によってパリ中心までは運んでくれます。
ココからモンマルトルまで道が分かりません。大体の方向はわかるのですがちょっとそれると同じような建物でどこを走っているのか分かりません。ややあって、東駅にでました。

東駅が分かれば見当がつきます。裏を回ると、車が詰まっています。信号変わってもぜんぜんウゴキマセン。痺れを切らして後ろで警笛をならし出すと全車いっせいに警笛合戦です。2時間もかかって、モンマルトルに戻りました。

クルマをしまって食事です。昨日のレストラン seri noubi
ムッシュウが親切です、女シェフが素敵な料理を作ります。今日はカメラ忘れてきた!

おまけの写真です。