東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

鹿沼、屋台会館、川崎澄江美術館、屋台会館2

2007年03月25日 14時46分11秒 | 国内旅行
24日(土)
鹿沼に行こうという話になりました。
今日までシップ + カイロ + サポーターです。

北千住
千代田線溜池山王(いや国会議事堂前)--北千住間死ぬほど退屈です。千住方面いくのいやだったのですがよく考えてみると、毎日通勤している人もいたり、贅沢はいえないと思いました。

パス
老人は西瓜を買ってあるので、家内にパスモを買いました。

北千住で特急券を買う。
次の10:48両毛号の切符を買って路線図をよく見ると、鹿沼がどこにもないのです。駅員に聞くと日光線だとの事、一本前の霧降号を買いました。

特急霧降10:40

B級特急で、リクライニングなし、物売りなし、物販機なし、なのに足載せだけ有りという変な電車です。



新栃木駅で5分も停車します。
しかも上りの3番線に停車!!!
写真は上り線ホームです。一番右が下り線。
下り線、上り2番線をまたいで3番線にはいる!!!

こういう例はイギリスなどによくあり、下り線は本屋(駅の建物のあるところ)につかないので、本線を横断して本屋につけるというわけです(線路を渡らなくて電車に乗れる。)
本屋に着く電車を、わざわざ明後日の方に着けるというのもいかにも東武らしい。

こういうことは皆さんにとっては何の意味もない、と思うのですが鉄道好きには、興奮します。



発車すると鹿沼では新宿発きぬがわ3号に追い越されるという!!!
(両方停車します)B級特急の本領発揮ですね。

渡良瀬川を渡ります。




うちに帰ってきてこの列車を調べると、
東武の時刻表に載っていない!!!
北千住の券売機でも出てこなかった!!!
幽霊列車ではないですか!!!
それで北千住で迷ってしまったのです。

電車のお話が多くなってご退屈でした。

新鹿沼
全部の特急が止まるのになんとも静かな駅です。
町を歩いている人はほとんどいません。
食べ物やがない!!!
あっても5時から営業!!!



中央公園
ハイキング、サイクリングのイベントをやっていて、隣の屋台会館、遠くの川上美術館無料です。らっきー!!!こちらでビンゴに1時間も付き合っているんじゃなかった。でも、自転車、テーブル、植木(でかい)なんかがあたらなくて良かった。



川越につづいて、鹿沼も屋台のある町です。屋台といってもお祭りのお囃子をのせる屋台で関西で言うと「台車」です。



漆塗りの豪華なものです。最近作ったら数億はするでしょう。


隣の庭園でお茶を立てていました。300円はお安い。本格的なお菓子です。





川崎澄江美術館
版画画家です。展示品は少ない。これより隣の屋台会館2のほうがいい。こちらは無料です。図書館もあります。写真でわかるように名産の大谷石でできています。



お食事
3時ごろになってしまいました。食堂などが少ない土地です。古い店(すし屋)にはいりました。ついうなぎといってしまって失敗しました。お味噌汁は古い、値段は高い(1800円)!!!

お菓子や
駅に近いお菓子や、これは良かった。

スペーシア
A級特急です。座席、物売り、その他言うことなし、その代わり
特急券1200円(朝は800円)



忘れ物
北千住でおりると、家内が野菜を忘れてきました。浅草駅にに取りに行きました。北千住ー浅草間は完全にローカルになっていて、殆どの列車が区間運転になっています。浅草から、昔の通り銀座線で帰ってきました。

二回目の北関東観光案内いかがでしたか?
電車の案内みたいになってすみません。