おやままさおの部屋

阿蘇の大自然の中でゆっくりのんびりセカンドライフ

精神一到、何事か成らざらん

2010年06月25日 18時10分09秒 | 日記
昨夜はいつもより早く寝た。それでも11時頃だったかー眼が覚めたのが何故か2時。1時間間違えて起きだしたら、妻が「何時と思ってるのよ、まだ2時よ!」と隣で怒った声でいう。それからしっかり眠らないまま3時でスパッと起きた。

そして30分余分な時間を過し、やっとキックオフ
カメルーン戦で勝利を収め、岡田バッシングはまるでなかったかのように、期待の声が高まっていると言う。私も戦前、「試合前の国際試合で4戦全敗しているのだから、本選でも全敗するだろう」と冷たい予測をして岡田批判を行っていたのだが、W・カップ始まるとチームはまるで生まれ変わったかのように強いチームに甦った。
選手達には平身低頭、「ごめんなさい」の一言。

素晴らしい2本のフリーキックだった。まさに神が懸かり。本田、遠藤やるねえ。
1本は打たれたけれど、すぐ点を取り返したところは勝負強さを発揮した。本田のゴール前のドリブル、カッコよかったし、リターンパスをきちんと決めた岡崎も良かった。
最初の15分ばかりは「こりゃ歯が立たんばい」と諦めの心境だった。デフェンスが機能しなかったけれど、少しずつ相手チームに慣れてきたのか、、守り一辺倒だったのが、攻撃も出るようになって本田のフリーキックになった。

試合としてはいうことなし。本田は後のインタビューで「思ったより喜べなかった」と自分の、チームの問題点を冷静に見つめていたのも印象的だった。
今度は南米の雄パラグアイだ。また心が熱くなるようないい試合を期待する。長友が何回か攻め込んでシュートを打ったが残念ながら入らなかった。決めて欲しかったなあ
中村俊輔はまったく出番なしこのまま「岡田さん、俊輔を男にしてくれよ」

今日は一日中雨。失業保険の認定日で街に降り、その後歯医者で抜歯。歯の治療何時まで続くのか?お金が干上がっちゃう