おやままさおの部屋

阿蘇の大自然の中でゆっくりのんびりセカンドライフ

男長友、戦士川島行けー

2010年06月20日 07時44分06秒 | 日記
今日も厚い雲に覆われ、小雨が降っている。昨日は梅雨の中休みであったので、降らない時間を利用して目一杯働いた。

日本中を熱くしているWカップ。昨日、強敵オランダと戦った。そして玉砕。
何と言ったってトーナメントでは負けたらだめ。得失点差というものもあるが最初からそれを狙っていたら勝てるはずがない。なぜなら気持ちがすでに守勢になっている!
見ててたくましいなと感じたのは長友と川島。執念が表情と動きに表れている。全体的に日本チームは綺麗過ぎる。もっとシビアにアグレッシブに(評論家みたい・・・)。
中村俊輔は精彩がなかったな。体の調子が悪いのだろうな。自分の存在をアピールする一番いいチャンスなのに。あの人には何故か暗い運命が付きまとっているような印象がある。トルシエに嫌われ一度はWカップ出場を逃したことがあったんじゃなかったかなー。
幕末の智将河井継之助みたいだ。デンマーク戦では捨て身の戦いをして欲しい。形振り構わずに

父が亡くなって18年、母の死去が2年前。今日はその母の三回忌法要を行う。菩提寺で法事をやって、街に予約しているレストランで「おとき」。
長男の私が全部を取り仕切って実施する。私の家では封建的な古い家風が存続している。子供のときから「あなたは長男だからー」これが親の姉達の口癖のように毎日聞かされた。
それが私の意識の中にも入り込んでいる。だからといってこれといった財産を残さなかった我が家では長男としての役得は何にもないのにー。ここは西郷の「児孫に美田を遺さず」なのだ。
まあ、菩提を弔うということは大事なこと。恩を受けた人に感謝の真心を捧げるのだから。