シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

甘いスープだよ 玉ねぎスープ

2008-05-28 19:44:38 | Weblog
狭い庭もようやく 平静を取り戻して 手付かずのままだった所の草を取り綺麗にした。足場の下敷きになって 折れてしまった百合 カラーかわいそうな春だった。

水仙やチューリップはどうにか咲いたけど その後肥料を入れてやれないまま 葉が枯れて 球根は大きく育ったかなあ。

 ブルースター

まあそれでも 花たちは強くて 栄養や日光が足りなくても ちゃんと季節の移ろいをキャッチして それなりに咲いてくれる。



さて うちの近所では4時45分になると 
「もうすぐ5時になるから 子供たちは家へ帰ろう」と放送が流れる。
今どき5時はまだまだ明るくて 外遊びを止めて家に入るのは 可愛そうな気がするけど。
私はこの放送が流れると 夕飯作ろ!って思う。

 とっても地味な 礼法(リョウブ)


冷蔵庫の引き出しを開けて マサムネに相談するって言うか 一方的に話し掛ける。
夕方台所に行くと 必ずマサムネは着いて来るから 相談しやすい。


今日は焼き魚 湯葉のさしみ(冷凍のを 自然解凍するだけ) 茹でやさいサラダ それに新玉ねぎのスープ。

畑から持ち帰った玉ねぎを適当な大きさに切って コトコト煮て透き通ったら それは優しい色。
スピードカッターにかけて コンソメと白いコショウ 少しの塩で味付けで出来上がり。

簡単で美味しいヨ。
‘旬’のものは なんだか元気になるような気がするし。



紫陽花のつぼみがほんのり色づいてきた。そういえば5月も終わる。
どんな6月にしよう~かな。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日火曜日のほっとなニュース | トップ | 栗源へ瞬間移動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事