日記のブログ

個人的な出来事やニュース及び日記を投稿します

現在の学校を無事に卒業!!(T_T)

2010年03月16日 20時23分16秒 | Weblog
昨日15日(月)に当校 中学部第51回・高等部第38回の卒業式がしめやかに執り行われました。中学部12名で高等部49名の卒業生を送り出しました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
本校は皆さんの希望に応えられましたか?保護者の願いにより添えたでしょうか。皆さんの笑顔がその答えであることを信じています。

中学部は個性豊かな十二名は三年前{2007年}の入学時から、一人ひとりが大きく成長してくれてました。得意なスポーツや趣味も多く、余暇活動もそれぞれ充実していましたね。なんと言っても君たちは、いつも仲良しでした。笑顔あふれる元気な君たちの姿から私たちもパワーをもらった三年間でした。みんな、卒業おめでとう!(*_*)心あらたに高等部に! 希望の道へ!!

中学部は12名のうち、3年1組の男子生徒1名が私立高等学校に進学される以外は、11名が本校の高等部に進みます。公立中学校からの生徒と仲良く学校生活を送ることになります。




高等部は卒業とともに、社会に出られて… 各生徒が分散します。特に親しくなく友人関係や対等関係に無い者は、行事や同窓会以外では一生会うことができません。

さて、わたしは女友達と同時に専門学校(嘘)に進学します。専門学校では生活指導・清掃・軽作業に於いて就職のため訓練および学習を三年間通学します。今年までの学校から南西に2km離れた場所に位置しています。

本校の卒業生の各進路は、私が確認しているところで:『スターバックス スーパー光洋 ホテル大阪ベイタワー 摂津くすのき 総合就労支援福祉施設にしなりWing 阪急インターナショナル 大阪市立中央授産所 INA職業支援センタ 大阪市職業リハビリテーションセンタ 此花作業指導所 大阪市立千里指導作業所 港育成園 港第二育成園 いわき生野学園 大阪市職業指導センタ 東成育成園 コスモス たんぽぽ かしまlink 南海ハートフルサービス (株)ジェイアール西日本総合ビルサービス   西日本旅客鉄道 阪急電鉄  東峰専門学校 Tハウス 』等を確認しています。 

下位は印象が悪く名称が芳しくない障害者施設から上位は大手大企業にそのまま就職する者もいます。地位・階級が雲泥の差としか言いようがないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿