南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

KLXの試乗やら他の整備

2007年10月30日 18時51分07秒 | 一般整備編
昨日、試乗の事書いてて手違いで消してしまった訳ですが、
せっかくなので書いて残したいと思い、面倒ながら記す事にします。

まずはバイクの仕様。
KLX250 フレームは規制前で他は全て規制後です。
吸気系はブタ鼻外してエアクリは油分は無い他はノーマル。
排気系はR.S.VエキパイとFMFサイレンサーが付いてるけど
エアインジェクションはまだ生きてます。

キャブはノーマルながらメンジェットを♯128、
スロージェットを♯38に変更しただけのノーマル。
イグナイターは規制後の物が付いてます。

まだ規制後仕様は残ったままですが、
乗った感じは全体的にトルクアップしてるみたいで、
エンジン音も「パパパパ」と吹けていく感じから、
「ババババ」と吹け上がる感じになりました。
これはエキパイのおかげでしょうか。
一回の爆発が大きくなったみたいです。

キャブセッティングですが、色々な開け方を試した結果、
どう乗っても当たりにしか思えないんですが…
色々と人のHPを参考にしたとは言え、
少しくらいはズレてても仕方ないと思ってましたし。
しばらくは現状で様子を見ます。

でも良く考えれば、ただノーマルセッティングが薄すぎただけだと思うんですけど。
サイレンサー他はノーマルでも息つきはするし、
アフターファイアーは凄いし。
もっと早くセッティングすれば良かったかなぁ?
今ではアフターファイアーは聞こえなくなってしまいました。
ちょっと寂しいのですが…

そんな訳で何の不便もなく普通に乗れるのですが、
やはり点火時期が遅い感じがする。
エンジンの吹け上がりは穏やかで伸びがないですから、
こりゃあいよいよアレ買うしかないかな(笑







ここからは昨日の話ですが、
友人のM井君が、セロー225のバッテリーとキャブ持って現れました。
僕と同じくドップリと寝かしてしまったらしく、
バッテリーは放電し、キャブは詰まってました。

で、バッテリーからですが、早速電圧を測ったところ、
12Vは出てるものの完全に上がってしまった状態でした。

バッテリーは1セルあたり2.1Vは発電するので、
それが6つで12.6Vはないといけないんです。
まぁコレは低電圧でじっくり充電したら蘇りましたが、
次も上げてしまったら交換ですね。







キャブですが、エンジンはかかるものの、安定性が全く無く、
いつエンストしてもおかしくない状況だったらしいです。
なのでコイツはオーバーホールします。







いつものように内部洗浄してつまりをきれいサッパリ取り除きました。
これで蘇ってくれるでしょう。

しかしこのキャブ、前やったSRと同じだな…
最近はこのキャブ(名前は知らん)とCVKばかりです。
そもそもCBとKLXは共にCVK。僕の好みが出てるのかな?







組み立て終了の写真。
キャブの外側も汚れていたのでガソリンを吹いて洗いました。
少しはキレイになったでしょ?
パイロットスクリューは今までと同じくらい戻してありますが、
これから季節が変わっていくので、それに合わせて変更しますかね。

次回は他のバイクもやります。
また見て下さいな。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← 「キャブは見飽きた」と言わず押す♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KLXの試乗 | トップ | RTL250Sのキャブオーバーホール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見飽きません。って一部のマニアだけ? (Too's)
2007-10-31 08:37:28
>でも良く考えれば、ただノーマルセッティングが薄すぎただけだと思うんですけど。

そりゃKAWASAKIですから。
KDXのキャブセッティングなんかもう・・・
既定どおりに作ったら・・・
で、抜けのいいマフラー交換したら薄いの加速されるよー♪


>こりゃあいよいよアレ買うしかないかな(笑

WRっすか?
→書き手の希望が現れていますので気にしないように。
返信する
Too'sさん (マサ)
2007-10-31 17:32:48
どうもこのモデルは排ガスの規制を厳しく受けたようで、
それなのでこんなセッティングになってると思います。
規制前からメインは10番も落とされていますからね。
ニードルも規制前よりは長くなっており、
相対的に薄くされているようです。

しかし規制前モデルでは濃すぎるとの意見も多かったので、
それを考慮してセッティングしたのが良かったのかもしれないです。

アレと言うのは規制前のイグナイターですよ♪
しかしヤフオクで見てたら、また予期せぬ安さで落としてしまいました。
なので配線加工して取り付けますが、
今は配線図とにらめっこの最中です…
返信する