南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

こんな物まで販売終了になるのか…

2022年12月20日 21時27分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日は剥離だけのロンシン125の部品が帰って来たから早速組み立てに入ったんだが、
その前にセミクロスやBタイプ化に使う部品も一緒に注文しようと思ったんだけど、
写真のカウンターシャフトの20ミリのワッシャー、
部品番号は 90461-459-010
こちらが何と販売終了と言われた。

セミクロスはカブ100の4速ギアを使うんだがカウンター側は本来ドラムのストッププレートが付いてるからギアが薄く、
よってワッシャー2枚を入れて位置調整していたんだが、
4速ギアはまだ買えるのにワッシャーが先に尽きるって悲し過ぎるだろうよ。

ウチにあるカブ100とジョルカブの部品番号で調べてみたら同じ番号で、
ただ6Vモンキーなど昔の部品番号は違う場合があるからまた調べてみるつもりで、
もしくは販売終了ではなくバックオーダーになってるだけだったらまた購入は可能。

以前も個数は0だがBOを見逃してしまったみたいで私が右往左往した事があったし、
そもそもワッシャーなんて簡単に作れるし、
未だ東南アジアでは人気のカブの部品を簡単に販売終了にするなんて逆に考え辛い。

ただもしもの事があるから既に手は打っていて、
中国から購入出来るか調べていただいているし、
自分でもアリババやアリエキスプレスで販売があるか探してみたが、
多分検索ワードが悪いのかまだ見つかってはいない。

まぁ内径20ミリで厚み1ミリの丸ワッシャーはちゃんと買えるから、
それ買って来て4速のギアに貼り付けてしまえば良いだけなんだが、
出来ればちゃんとした純正部品で組みたいってのが親心、
好きな人のために何でもしてあげたくなるのが恋心なのだよ。

しかし最近になって販売終了がどっと増えて、
CD90のリターンキット、まぁモンキーのシフトドラムや、
カブ50のBタイプキックスピンドルなど欠品が目立って来て、
ただカブ自体はまだ現役バリバリなんだがら簡単に販売終了にはしてほしくない。

もし私が本田宗一郎さんだったらあの世で切なく感じてると思うわ。

ちなみに他の部品はまだ買えるみたいだから、
出来れば私のようなしょっちゅう購入する消費者が買え支えてあげれば、
もしかしたら簡単に販売終了にならなくなるかもしれない。

ただメーカーとしてはバイクの販売終了から何年かまでの部品は持っているが、
それを過ぎてしまったらわざわざ生産して販売する筋合いは無いのは分かるんだけど、
ホンダと言う巨大企業の一時代を支え、さらに未だファンはかなり居るんだからさ、
生産すれば必ず売れる部品なんだしメーカーさんが頑張っていただきたいと切に思うわ。

そんな訳で今日はエンジンを組むどころではなく部品探しなど画策してしまったが、
明日はカムイさんに行く用事があるため本当に販売終了か分かるはずだし、
またエンジンを1機バラして剥離に出しに行かないと、
マストテクノさんが年末多忙過ぎて私がエンジンを作れないかもしれない。

経理上でマイナスになってるのが気に入らないから年末年始もエンジンを作るつもりなんだが、
エンジン自体が欠品中とか部品が来ないとか全く関係ない所で足止めを食らっていて、
ただシルバー塗装されていないGPX125エンジンをお持ちで、
オーバーホールとチューニングを考えてる方は私が正月返上で製作します。

どうせ一緒に遊んでくれる女性も居ないし暇に決まってるなら働いてた方が有難いし、
起きて箱根駅伝を観て自分が歩きに行くだけの正月なんぞ必要無い。

そもそも今年の正月は酒飲み過ぎて寝てて終わったとか、
会社経営者以前に人として終わりに終わってるわ…

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広い世界にはこんな部品も存... | トップ | またあの悪夢の剥離とブラス... »
最新の画像もっと見る