今日は暇だったからエンジン作り。
と、言いたい所だが部品揃えるのも仕事のうちだから、
まず平田商会に行きWIN120のベアリングを注文し、
いつもの部品屋さんでモンキーの純正部品を注文。
パーツリストから部品番号を全部拾ってメモするから以外と大変なんだよ。
これを部品屋さんに代わって行うんだから良いお客さんだよ、俺は。
その後クランクケースの剥離をしていたが、
ヒラヤマワークスの山ちゃんが着たりエンジン買ってくれたお客さんが来たりで、
結局は剥離しか出来なかったかな。
剥離も1回では終わらないから、
剥離剤を塗っては洗ってをひたすら繰り返すから大変なんだけど、
WIN120はケースの剥離をするだけで放熱効果が凄く上がるから大事な作業と言える。
そして剥離して洗浄してエアブローして残った剥離剤が皮膚に付いて火傷したりもする(笑)
まぁ痛がろうが火傷しようがこればかりは仕方ないんだけどね。
最近ではバイク用のガレージがいっぱいになり、
仕事用のガレージの方もバイクとエンジンだらけ。
来週には山ちゃんに頼んだエンジンも上がって来るし、
売れたコンプリートエンジンの載せ替えとセッティングもしなきゃだし、
ベンチテストしたいエンジンもあれば全バラオーバーホールのエンジンもまだあるし、
本当に忙しいから納期が長引いてしまって申し訳無いと思っている。
実は自分用にまたエンジン組みたいんだけど、
このままだと今年はもう無理かな。
ただ、5月なんだけど新しいエンジン作って試行錯誤するより、
今のLIFAN120を熟成させる方が効率的だし、
昨日のツーリングでの、このエンジンに全然満足していない。
もっとパワフルに走れるはずなんだけど美味しい回転を使えてないギア比だし、
その前にセットアップ能力が足りなかった自分が残念だ。
今週末もツーリング行けそうだけど、
このエンジンの仕様だとキツいかなぁ。
でも走りに行きたいなぁ♪
毎回の更新がめっちゃ楽しみです
ケースの塗装剥離って放熱効果大きいんですね。
知りませんでした。
こうしてリアル更新を見てると期待度あがっちゃいます。
ついでに欲がでてインテークのプライス加工やっとけばよかったかなって思ったりしてます。
次の更新も楽しみです
よろしくお願いいたします。
ポート研磨していつでも送れる状態でスタンバってます。
宜しくおねがいします囧rz
ケース単体での放熱効果は約2倍になります。
でも油温が半分になる訳でなく放熱効果が上がるだけですからね。
先日ベアリングは購入しましたので、
取りに行ったら早速組みますね。
バルブとヘッドを送って頂ければカム入れてお返しいたしますね。