南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

組んでは点検の繰り返しがこの仕事

2023年11月13日 20時44分00秒 | GPX125 エンジン偏





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。
倶楽部と言っても私1人です。

今日はグッスリ寝過ぎて昼近くにはちゃんと起きれたので、
午後からはGPXを組んでいた。

ミッション不良なんだが結局はオイルシールの取り付けが悪かっただけで、
他は問題無さそうなためキックをBタイプに変更して組んで行く。












爪付きワッシャーが無いためストッパーワッシャーをどう固定するか考えたが、
何か金属を入れて回り止めをと思ったんだが、
外れると他の部品を傷めるためゴムを詰め込んで回り止めにする事にした。

分かりにくいけどシリンダーとケースの合わせ面に入ってるOリングを切って詰め込み、
クラッチバスケットが載ればゴムが潰れるため外れる事は無いし、
万が一取れてもクラッチカバー内に落ちるだけだ。

そして実は爪付きワッシャーが無くても、
クラッチバスケットを回す事無く入れる事が出来れば問題無いし、
ナットを締め付けちゃえばもう回る事は絶対無い。












とりあえず腰下は問題無く組み立てが完了した。

ミスの原因なんだが自分でエンジンを組む方のほとんどは動作確認せず進行するから後になって困る事になるので、
ミッションのチェンジテストやCタイプのキックなら、
合いマークを信用せずちゃんとテストするなど、
進んではテストを必ず繰り返して組んでいただきたい。

そもそもカウンターシャフトが手で回らないのに気にせず組み立て続けるってどうかしてるわ。












お次は腰上なんだがローラーロッカーは交換させていただきたたいとはメールをしたんだけど、
カムを回すとオーバーラップでバルブがちょっとしか空いていない事に気付きカムを外してみた。












そしたら武川さんのRステージヘッドのデコンプ付きが入っていて、
何の種類はは分からないがN2Dの刻印があり部品番号は14100-GDH-103 となっていたが、
検索しても出て来なかったがRステージヘッドのカムには間違い無い。

そして私は知らないんだがRステージヘッドのロッカーアームが、
もしかしたらレバー比が旧スパへみたくなってるんかな?
一応持ってはいるんだが見に行くのが面倒い…

まぁGPXをハイカムにしたがる方はいるんだけど、
武川さんのヘッドでならハイリフトなカムだと思うんだけど、
実はGPX純正カムってやたらハイカムで、
私が思うにGPXとLIFAN150の純正カムもやたらハイカムだから、
中華エンジンに使うならこの2種類のどちらかで良いと思う。

それにハイカムが良いとは言っても中華エンジンは基本が大排気量で高回転型でないため、
ハイカムにしたところでそんな高回転はそもそも使えないのさ。

よって闇雲に部品交換したって今回みたくパワーダウン、
なんて事になってしまいため気を付けていただきたい。












ローラーロッカーを元に戻してGPXのカムを入れてみたらいつも見る、
オーバーラップでバルブがやたらリフトしてる光景になった。

とりあえずお客様にはどうするか考えていただいて、
そのままでも良いし元のGPXに戻すでも良いので現在シンキングタイム中。

ただローラーロッカーだけはホントやめていただきたいねぇ。

実際使ってた山ちゃんはアッサリ壊れたと笑っていたが、
お客様のエンジンだと笑い事では済まないし、
自分ん家の庭に自分で地雷埋めてるようなもんだよ。

とりあえず腰上も色々やってたら16時になったので歩きに出かけて続きは明日
だ。







おまけ



【話題の】この動画の本人が詳しく解説してみた


TikTokで良く見る空中ウォークなんだが、
自称歩行運動専門家みたいなもんだからマネしてみたんだが、
今日のウォーキング中に3回くらい試しただけで簡単にモノになった。

まぁ前に出した足の逆足でスキップする感覚なんだが、
実際やってみると凄く疲れて息が上がるためこのまま長く続けるのは難しいが、
横断歩道で車を待たせている時などはこれで移動してみても良いかもね。

あと自称だが歩行運動専門家だけあってムーンウォークや走るムーンウォークもちゃんと出来るので、
買い物で後退りしたい時は普通にムーンウォークしていたりする。

ただ走るムーンウォークは靴の前半分を路面に擦りつけて行うためあまり行いたくないかな。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクストラバージンオリーブ... | トップ | 実質2日はほぼ寝てました »
最新の画像もっと見る