四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 秋の里山ガーデンフェスタ 2020 を見て来ました

2020年10月01日 | 花 1

訪問日 2020、9、28

今日は朝から快晴で~元気を出して見に行ってきました

「秋の里山ガーデンフェスタ」の会期は9月19日より10月18日までの1ケ月間です

横浜市内最大級の1万㎡の大花壇は120種25万本で彩られ、その9割は市内産だ

正面入口より入り、ウエルカムガーデンに来ました

過去に春、秋共に来て見ているから大凡の見当はつくのですが、パンフレットを

貰って、空中散歩道を抜け、「花の見晴らしデッキ」へやって来ました

大花壇の正面に造られた展望デッキからは南面傾斜の大花壇が眼前に見渡せます

大花壇の東側を見下ろすと既に多くの方が花壇通路で楽しんでいるようです

混雑時は通路を一方通行に規制すると書いていましたが、今は規制が無さそうです

正面に見える大花壇の中央部分です 花壇の園路は斜面に向かって九十九折となって

いて園路に沿って見て行けば、花壇の花を充分鑑賞できるように工夫されています

大花壇の左側面部分です 大花壇が一面花で埋め尽くされています

大花壇を展望台より眺めた後、園路に下りて行くことにしました 

展望デッキより大花壇へは橋や階段で通じています

花壇への橋より園路に入ると、目の前に真っ赤に染まったコキアが大歓迎してくれました

この園路はコスモスだらけ~一面にコスモスが咲き乱れています

今日は日差しが強く暑くて背中に汗が・・・今日の狙いはコスモス

ですが、日差しが強くて白飛びしそうです

最上段の園路には花壇を見下ろせるように、休憩用の椅子が並べられています

木陰の椅子にてしばし休憩します 椅子中央に密にならないようにと貼り紙が

あり、椅子の端に座って、一休み~やれやれ~です

少し落ち着いて眺めると、画面右上に見晴らしデッキが見え、先程眺めた所です

すぐ目の前にきれいなコスモスがいっぱい~座りながらパチパチ・・・

最上段の園路の終りで、ここからは最下段の園路へ回ります

大きな竹のバスケットに一際目立つ赤い実を見つけた 何の実かなぁ~

左下の可愛い小さな赤い実は鑑賞用のトウガラシのようです

見晴らしデッキに戻り、再度大花壇を眺める 右手のグリーンのピクニック

広場に多くの人達が休憩している ちょうどお昼頃だった

園路を楽しみながら撮影したお花たちは次回に続きます

アクセス:相鉄線三ツ境駅北口より相鉄バス、②番乗り場 横浜動物園(ズーラシア)

行で終点下車、終点より無料シャトルバスに乗り換え里山ガーデンへ

また、JR中山駅、相鉄鶴ヶ峰駅からも横浜動物園行のバスが出ています

★ご参考に、昨年の里山ガーデンフェスタは こちら① こちら②

2020、9、28 撮影 秋の里山ガーデンにて

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿