四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 藤沢えびね・やまゆり園ではヤマユリが見頃です 2019

2019年07月09日 | 花 1

2019年7月5日 「藤沢えびね・やまゆり園」へヤマユリを見に行って来ました

ちょうど見頃を迎えていました


小田急線湘南台駅西口より神奈中バスで、慶応大学バス停で下車、徒歩で10分


入り口でマップをもらい、説明では園内の沢山の場所で咲いているそうだ

入口あたりにも幾つか咲いていた


マップで見当をつけて、園内の道に入っていく

目の前にヤマユリが現れた~ 柵がないので撮り易くてありがたい


ここにはアジサイがまだ咲いていた


このヤマユリも歩く目の前に咲いていて、アップで撮り易かった


これはレンゲショウマの蕾で、沢山付いていて、まもなくあの可愛い

花を見せてくれそうだ


木片を敷き詰められた道で、雨上がりでも歩きやすい

雨で打たれて垂れるのを、支柱で支えている


少し遠くに群生していた


目立つオレンジ色のヒメヒオウギズイセンが群生していて、辺りが明るくなった


この辺りは湿地帯のようで、木道になっている


マップに沿って、なだらか斜面の道を撮りつつ一回りした

今日も天気が悪いので、人出は殆ど無いようだったが

撮影には好都合だった

レンゲショウマの蕾があちらこちらで見掛けたので

今月中旬頃の開花に合わせて又来てみたいと思っている

「レンゲショウマの見頃の情報は問い合わせてください」

と園の方が言っていました


藤沢えびね・やまゆり園のHPは こちら


2019、7、5 撮影 藤沢えびね・やまゆり園にて








最新の画像もっと見る

コメントを投稿