四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 茅ヶ崎里山公園 コスモス見頃です 2016

2016年10月19日 | 花 1

2016年10月18日 コスモス撮影に茅ヶ崎里山公園を訪ねた

小田急線湘南台駅西口より神奈中バス「文教大学行き」で「芹沢入口」で下車、

すぐ前の公園には徒歩5分で着いた

朝からすばらしい秋晴れになってコスモス撮影には最高の秋晴れになった

 

公園に入ってすぐ左側のパークセンターに立ち寄って、公園マップを貰った

ここのコスモスは遅咲きなんだろうかと思いつつ「畑の村」コスモス畑を目指す

芹沢の池を通り、谷の村の細い道を抜けて「畑の村」へ行く

このポイントの芹沢の田んぼ風景は随分以前にスケッチに来た事があって

その時の事が思い出された

 

「里の家」の方へ行くと右手にコスモスの咲いている「畑の村」に出た

わぁ~沢山咲いている~これだけ咲いていれば充分だ~

 

公園では7分咲きですと言っていたが期待以上に沢山咲いていた

今年はコスモスの生育状態が悪いようで、何処のコスモスも花数が少ない

青空の下でコスモスの写真が撮れればそれで充分だ~と

早速撮影に取り掛かる

 

コスモスで有名な「くりはま花の国」や「昭和記念公園」の広さには及ばないが

結構広い場所にコスモスが咲いていた

青空バックに満開のコスモスが撮れれば言う事なし~

 

畑の端の方へ行って、透かしてみたら、なかなか良いね~と

満足しながら快適に撮影を続けた

 

順光でコスモスを青空に抜くとこれまたすばらしい

 

土手の一本の木をバックに撮るとステキなお花畑になった

 

青空に白い雲が流れ~これぞ秋の風景だ~と数多く撮影した

 

来た道を振り返って、お花畑を撮った

 

ぶ~んと音がして、大きな蜂が飛び回っている

コスモスにとまると花が垂れて今にも折れそうになる

 

今日は予想以上に気温が上がり、暑くて暑くて汗をたっぷりかいた

すぐそばの「里の家」に入ると、中は結構涼しくて助かった

冷たい水で汗ばんだ顔を洗うと自分に戻ったような気がした

この「里の家」でお昼を済ませて、里山風景を撮る事にした

 

これは「里の家」の前より、西の方角を撮ったのだが

緑一色の田園風景が青空で一際引き立った

 

この写真は「里の家」を西側に出た所で撮ったが、この四阿の右手がバーベキュー場になっている

遠く丹沢の峰々が連なり、青空に白い雲が流れる長閑なすばらしい田園風景だ

ファインダーを覗きながらも、ステキな里の風景に遠い故郷が重なった

いつまでも眺めていたい風景だった

 

「畑の村」近くの腰越神社の方へ少し上がって行くと四阿があって

そこからの眺めもすばらしい  真正面に見える建物が先程まで居た「里の家」だ

この公園は里の風景に取り込まれるように作られているんだと改めて感じた

すぐそばに「関東の富士見100景」の案内板があった

この四阿から富士山が見えるのだろうと、再度眺めてみたが

今日は雲に覆われ見えそうに無かった

 

里の風景を充分堪能して引上げた

元来た道の途中の「芹沢の池」ではカモが並んで日向ぼっこをしていた

その中の一羽が水浴びして今日の暑さを凌いでいた

  

パークセンター近くの記念ガーデンでは可愛い子猫が昼寝中~

また葉がまっ赤になっている木があった

 

今日は予想以上の秋晴れとなり、暑くて汗もかいたが

コスモスを充分撮影出来てとても良かった

 

茅ヶ崎里山公園のマップをご参考に

地図の右上の「畑の村」が現在見頃を迎えている

コスモス畑です

 

 

2016、10、18 撮影  茅ヶ崎里山公園にて

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿