まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

穴ボコだらけ!?

2017-10-17 10:19:31 | 家庭プランター菜園
今日の天気は
ここんとこ雨続きな大阪です
雨ばっかりで体に苔生えそうやわ


9月下旬のこと。

今季もミニ大根小太郎ちゃんと島らっきょうを育てようと、
我が家のフエルトプランターにせっせこ種を蒔きました

2日後の朝、プランターを見てビックリ

何このボッコボコ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

穴ボコだらけ…何で
あまりの衝撃に心臓はバクバクドキドキ
目まいクラクラクラ~…


酷い所は、穴の深さが5cm以上あるし。
小太郎も島らっきょうも、どちらともやられてました

誰の仕業や怒り心頭ーっ

穴が深いからなぁ…
もしかしてイタチが掘った?
いやいや、イタチがわざわざ
大根のあんな小さい種を食べへんやろ
…てか、島らっきょう、食べて大丈夫なんか
(優しいまろりんこ

慌てて島らっきょうを植えたプランターを調べてみたところ、
そこらじゅうに掘り返されていたけど
数はちゃんとありました。ホッ


じゃあ、誰や犯人は

ネットで調べてみたら…

スズメが砂浴びすると、
深いと10cm程の穴ボッコになるらしい。

スーズーメーかー(推定)ヾ(*`Д´*)ノ

怒りに駆られるままホームセンターへ駆け込み
鳥よけネットを購入。
島らっきょうは植え直し、
大根はどうしようもないので蒔き直してネットを設置しました。

上の写真は、今日の島らっきょうの様子。
蒔き直した大根は
それはもういろんな所から芽が出てきましたよ(笑)

それから約2週間後。
島らっきょうは
ネットのマス目からシューっと芽が伸びても大丈夫やけど、
大根は葉っぱが大きいからそうもいかず、
ネットを撤去しました。

もう大分葉っぱも広がって来たし
まぁ大丈夫やろうと思って。

甘かった
次の日の朝

畝無くなってるやん ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

またやられた…
ようやく苗が育って来たのに
幸い、被害は1本へし折られてるだけで済んだ…はぁぁ


どうだこれでもう砂浴び出来まい。フフフ…
防御成功

スズメの「チュンチュン」を聞いても
今は可愛く思えん



ピーマンが真っ赤


まだまだ鈴生りなピーマンです。
無限ピーマンのお蔭で
ピーマン嫌いのまろりんこがこんなに食べれるなんて
無限ピーマンに限るけどね



先月、我が家の大島桜が咲いてビックリ

赤白ピンクで買うて来たのに

白が紫になった(笑) 何~故~?




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。