マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

竹の秋

2019-04-13 | 自然
俳句の春の季語でもある「竹の秋」をまさに、今、
美しいものだなーと実感しています。
今日は雨上がりの特別にいいお天気。

金色に輝く竹の葉が揺れています。
風が吹くとひらひらと葉が舞い散ります。

竹は春に黄変し葉を落とします。
同時に新しい緑の針のような葉を伸ばし始めています
新しい芽(竹の子)に栄養をどんどん送るため、かな。
昨日裏を見て回りましたが、
まだ竹の子の姿は見えませんでした。
早く出てこないかなー。
秋にはタケノコは一人前の竹になります。

「まつくろな電線通る竹の秋」岡本眸(1928年~2018年没)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラシマソウ・浦島草 | トップ | 山菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事