マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

『ばっかり食べ』

2022-09-11 | グルメ

考え付く限りの方法で調理して、大量のキュウリを毎日食べていましたが、

突然キュウリは終わり、

今穫れるのは、シシトウや伏見唐辛子、ピーマン、ナス、かぼちゃ・・・そして「栗」

 

お隣りさんが「ゴーヤ食べる?」と、もぎたてのゴーヤを持ってきてくださいました。

「農家はみな、ばっかり食べ、やでな。」

「穫れないものは無いし、穫れなくなったら買わなならん・・・」

私たちは、畑で、ほんのわずかのものしか作っていませんが、

全くそうだと、実感しています。

(お隣さんは一人暮らしの80過ぎの女性ですが、いつもオシャレ!

家の前の畑の世話をして、健康のためにと、毎日結構な距離を散歩して、

時々、背筋を伸ばしてヘルメットをかぶって、バイクに乗って買い物に、お医者さんへ。

さらに、毎日のように井戸端会議の声が聞こえてきます。たいしたものだなー!)

 

いただいたゴーヤは、薄切りにして、塩もみして、茹でて、水に曝してサラダ(赤タマネギのスライス+ツナ缶+マヨネーズ)にしてみました。

そして、カボチャの地かつを煮、長唐を焼いたもの、栗ご飯。

スーパーのお買い得のサンマ(産地・北海道、と書いてありますが・・・)

小さいなと思いつつ買ってきたけど、ほんとに小さくて、

こんなの獲っていいのかな、と心配になるくらいでした。

焼いたら皮が弾け、内臓もよく分からなくなって、ますます小さくなって・・・残念、というか申し訳ないというか・・・

昔のサンマは大きかったな。

夜になって雲が切れ、十五夜お月さんが、顔を出しました。

大きくて丸くて本当に明るい!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土偶 | トップ | 違和感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事