親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

えりな、初めて自分で数字が書けました!

2011年05月02日 | ゆう:小1 えりな:年少
ワーク(といってもえりなは、2~3枚ほどなんですが)をできるだけ
毎日やるように努力をしています

努力っていうところがミソで・・・理想どおり、毎日ってわけにはいかないです

で、まず数ヶ月前から書いてますが、数字(笑)
1~20までのcounting (って、まだやってたんかい・・・

ってえりな、アホなのかどうなのかわからないんだけど、
これ一応言えるようになりましたが、
まだ「あやふや」です・・

わざと間違ってこちらの反応を楽しんでいるときもあるし、
真剣に間違ってる時もあるし・・

でも、以前と比べると、かなり正確さは増してきた。といった感じでしょうか。

で、今のワークに行く前・・・

数字をとにかく覚えさせよう!と思い立った時にはじめたワークがこれ

I Know Numbers (Preschool) (Step Ahead)
Golden Books
Golden Books


シールはったり色を塗ったりから始まって、数字を認識させるんです。
確か1~10までの数字だったような気がするわ~。

で、最後は数を数えて、その数字と絵とを線で結ぶといったような簡単なものです。

だけど、まあ私はソラでcountingできるようになるだけでなく、
ついでなので、文字としての数字も一緒に認識させようと思ったので
これを1冊やり終えました。

やり終えたあと、なんとなくですが、数字を文字と一緒におぼろげながら認識できるようになりました


そして、その後、現在やってるのが

I Know the Alphabet (Preschool) (Step Ahead)
Stephen R. Covey
Golden Books


これと

Brighter Child Numbers 1 to 10, Preschool (Brighter Child Workbooks)
School Specialty Publishing
Brighter Child


まだまだ数字を書くというよりは、ゆうを教訓にしてこの時期は運筆練習に重点をおきつつ・・・
と思って、このワークを選びました。

数字も少し認識してきたので、アルファベットも・・・と少し欲を出しまして。

アルファベットの方もやっぱり運筆力の方に重点が置かれてる感じで、
色塗りが多いんだけど、その中でとりあえずアルファべットを認識できるように
って感じのワークブックです。

シールもあるので、ちょうどえりなくらいのそろそろ文字を認識するころかな?
っていう子に向いているのかもしれません。
なので、大文字小文字をどこまで認識してるか分からないのですが、
お絵かきしながらアルファべットを書き始めるようになりました

そして、下のナンバーのワークは、
タイトルどおり、1~10までの数字のみを扱っていて、

線結び(1~10までを結ぶと絵が出来上がる)とか、1は黄色 2は黒3は緑・・・って感じで指示が
書いてあって、その通りに塗ると絵が出来上がる。

といった感じだったり、魚が5ひき絵の中に隠れています。見つけて色をぬりましょう。

みたいな、とにかく数字を色んな形で絡ませたワークです。

で、今はこの2冊をなるべく毎日やるようにしていますが、
なんせ、色塗りが多いので、やたら時間がかかる
なので、えりなの集中力からして1日2~3枚くらいがちょうどいいみたい。

で、昨日もワークをしていたら・・・

なんと、数字を書かすようなページが出てきたので、
「ありゃ・・・数字を書く練習はしてないので、まずいな~。」と
思いながら、とりあえずやらせてみると・・・

なんと、いきなり書き出したのでびっくり!!


それがこれ・・・



あと、この問題の卵からヒヨコが産まれる順番もきちんとわかっていたんですね^^

きっと絵本からも学んでいるんでしょうね~^^

昨日は少しびっくりしてしまいました。

でも、この1~4が書く限界のような気がする

やっぱり、継続が一番ですね・・・。

がんばろ~っと

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする