日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

食べて飲んでしゃべる!

2007-05-01 | おいしい話
我が家にて、お食事&飲み会。
毎年この時期と年末にやっています。
それぞれ持ち寄りってことで。
トリッパ(牛の胃袋)の煮込み・・・家でトリッパなんてできるんだー!と感動。
調理の過程を想像すると、ちょっと怖いけど、出来上がりを見るとそんな気は吹き飛んで、ひたすらおいしくいただきました。(これはSさん作)
ハラペーニョのチーズ揚げ(正式名称忘れた)・・・覚悟のいる辛さでしたが、おいしかった。Iさんがチェコで覚えたメキシコ料理(複雑)です。引っ越してきて以来はじめての揚げ物・・・家中が油まみれになるかと、辛さ以上に覚悟していたけど、そんなでもなかった。
ナスのマリネ・・・手抜きでごめんなさい、というほどのカンタン料理は私。ナスを塩こしょうしてからグリルして、オリーブオイル・レモン汁・にんにく・タイムを混ぜたものに一晩漬け込むだけ。
あとは、チーズ2種類に、オリーブ(会社帰りによく行ったイタリアンの店長さんにいただいた物)。
シャンパン、ワイン2本弱(どの位残ったかとさっき見たら、グラス1杯分ちょい)、ビール。
よく飲みました・・・。
そして、ケーキ。

そうそう、退職したとき記念にいただいたお皿のお披露目がメインでした。
さりげないハーブの模様がさわやかで、食卓が華やぎました。
お店でおいしいものをいただくのも嬉しいけど、作ったものをいただきながら飲み、おしゃべりするってよいなーと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (I)
2007-05-01 17:28:48
ワインは三本強では?白二本、赤一本あけた記憶が。夢か?集合早くしたわりにはたっぷり遊べて大満足。話がつきなかったと言うか、まだまだいけましたね。夏は大自然の中でまた、たくさん飲みましょ。揚げもんの片付け大変だったでしょ。やりっ放しですいませんでした。万が一アンコールのご希望があれば、また大きめハラペーニョを買っていきます?。
返信する
そうか (marie)
2007-05-01 18:25:15
ワイン、3本弱だ・・・飲んだねー・・・。
おいしくて楽しかったですね。
ハラペーニョ・・・アンコール!ちょっと趣向を変えて、試してみてください。
油のお鍋はそのままになってます。
今夜は、残ったなすやピーマンを素揚げにでもして、お出汁につけて食べます。
返信する
まだ... (s)
2007-05-03 09:08:35
実家にまだトリッパがそのまま残っていた...。
我が家では私以外、誰も食べないみたい。
返信する
行きたい! (marie)
2007-05-03 10:12:06
食べに行きます!(笑)
でも、母にメニューは何だったの?って聞かれて、トリッパって言ってもわからないだろうから、牛の胃袋を煮込んだもの・・・って言ったら引いてた。
ま、しょうがないかな・・・。
きっとコロッと腎臓なんか出てきた日には気絶するかもね。
返信する

コメントを投稿