日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

なぜか大好き

2007-07-18 | おいしい話
日本では多分見かけない「根セロリ」というもの。
どうしようもなく好きなもののひとつです。
ゴロッとしていてごつごつしているセロリの根っこの部分ですが、
スーパーなどでみかけるセロリの根っこなのか、別の種類なのかは知りません。
この根セロリを千切りにしたサラダ「celeri remoulade」(セルリ レムラド)がフランスではとってもポピュラーで、どこのお惣菜屋さんにも必ず売っています。根セロリのマヨネーズ和えです。
このサラダに惚れてしまった私は、ホテルでごはんのときには必ず買っていました。
INNOというスーパー、ボンマルシェの食品館、ラファイエットグルメ・・・このへんはおいしいけれどソツのないお味。
ラスパイユの市場、街の小さなお惣菜屋さんは微妙に風味が違います。
不思議と昆布茶入れました?っという風味だったりします。
シャキッ、コリッという歯ごたえがなんともいえず、いくらでも食べられます。
味わいは多分、日本人好みのはず・・・。
何回食べたことか・・・二桁は食べているはず。
これは日本では多分食べられないと思います。
栽培しようと思って種を持ち帰ったこともありますが、うまく育ちませんでした。
日本でも根セロリ農家が現れないかなー・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい (tintin)
2007-07-19 06:53:38
これから耐久生活、出張行ってきます。
これがあれば元気出るのになー。
返信する
ファイト (marie)
2007-07-19 09:23:26
出張中のご無事をお祈りしています。

お帰りをお待ちしていますわp(^-^)q
返信する

コメントを投稿